文法「ながら」 | もなかの普通の京都生活

もなかの普通の京都生活

もなかです。
日本語教えてます。最近の興味はMAZZELと着物です。
がんばるぞっ

文法のながら。


N3文法。


簡単に言うと同時進行ですよね。


⭐︎テレビを見ながら、料理をする。

⭐︎音楽を聴きながら、掃除をする

⭐︎コーヒーを飲みながら、新聞を読む。


シンプルな文法だから、間違うことも少ないかなぁと感じます。


練習をすると分かっている学生達は遊びながら文を考えます。


歯を磨きながら、ご飯を食べる??(ウケている)

お風呂に入りながら、授業を受ける

彼女とデートしながら、他の女性に声をかける



この文法がなんだか理解できているからこその遊びをやっている彼らを見て嬉しいやら悲しいやら


複雑な気分笑笑



私も一言


授業を進めながら、自分の教え方を反省する




もなか