• 07 Nov
    • 世界に一つだけの花

      最近SMAPの“世界に一つだけの花”がお気に入りの息子YOU。photo bysumiko yagihashi今朝も熱唱した後に「あのね、この曲は違う種類の花がごっつ咲いてるからいいんだよ(*´∀`*)」と自分なりの解釈を伝えてくれたので「おー、いいねー。いつの間に、関西弁まで覚えて(笑)」と言うと「関西弁なんて言ってないよ。ごっつだよ、ごっつ。5個の花だよ!」と怒られした(*´∀`*)(笑)!!まだ小学校一年生、言葉の間違いまだまだあって面白いですね。他愛もないことで朝から癒されました。つづく、、、

      23
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ピアノコンクールファイナルに学ぶ

      昨日は有休を頂き、娘MEのピアノコンクールファイナルに行って来ました♪息子YOUと一緒に習い初めて一年半、二人ともピアノが好きなようでメキメキ上達し、今回お試しでMEだけ参加したピアノコンクールで予想外のファイナリストに(*´∀`*)結果最後少しだけミスしてしまったものの、堂々と弾くことができ、見事入賞させて頂きました!それもこれも、応援して下さった周りの方々のお陰です。本当に有難うございました!!!そして、、、一連のコンクールを経て、感じたこと。それは、緊張感に勝つとか、綺麗にピアノを弾くとかだけじゃない、大切な心のことでした。予選、セミファイナル、ファイナル、その前のピアノ教室でのリハーサル。そこにいる沢山の子供達と親達。必死で応援するあまり鬼の形相になっている親、期待に答えようと必死で頑張る子供達。親子共々ニコニコ楽しんで参加してる親子や、失敗して泣いて帰ってしまう親子。嬉しい、悔しい、楽しい、羨ましい、恐い、、、、。色々な人間模様が見えました。どれも理解できる、どれも頑張っている結果、だと思います。私も楽しんでくれたらそれでいいと思いつつ、ミスしてしまったことはやはり悔しい。でも、ステージから戻ってきた時に私にニコニコで走りよってきてくれたMEを見たら、そんな悔しさよりも「本当によく頑張ったね!」って誉めてあげることが大切だと感じ、悔しいと暗い顔してる自分はアホか!何様じゃ!と突っ込みたくなりました。大切なことって何だろう。そう思った時に、勝ち負けどうあれ“それをいかに良い思い出にできるか”だと思いました。そのために、心は大切。楽しい、悔しい、色々な思いを混ぜながら親子で笑えたら、それはもう素晴らしい思い出です。MEだけじゃなく、YOUも来年はコンクール出たいと今から言っています。色々な気持ちもまるごと楽しんで、素敵な思い出を彼等の心に刻み込めたらと思います。コンクール終わり、子供にプンプンしてる親を沢山見掛けました。必死で頑張った子供達を想うと、心が張り裂けそうになりました。私と目があった瞬間にニコッてしてみると、そんな中でも恥ずかしそうにニコッって返してくれた子もいます。昨日参加してくれた子供達みんな、自分の子供のように可愛いな、頑張って偉いな、と心から思いました。誰よりも、悔しい、ママやパパに喜んで欲しい、そう思っているのは子供達なのです。これからも心を大切に、子供達を見守っていこうと、ピアノコンクールに参加させて頂き、勉強させて頂いたお話でした(*´∀`*)おまけに、、、MEが授賞式後に言った2つのこと。「間違ったのに入賞出来たってことはさ、お兄さん達(審査員のこと)寝てて間違いに気付かなかったんだよ!ラッキーだね!」→やわけあるかいっ!ミス以外の演奏を評価して下さった審査員の方々には感謝(>_<)!「来年は金属欲しいな!」→トロフィーって言うんだよ(^^;

      66
      テーマ:
  • 04 Aug
    • なんだかんだ、人

      ここ数日、これまで自分とは縁が無かったことを学んでいます。難しくて細かくて「ごめん、わたし本当にバカだからさ、もういっぺん教えてくれない?」と言いまくり、ようやく理解出来るようになってきました(*´∀`*)それを学ばないと、色々なことか拗れたり関わる方々が気持ちよく進めなくなる可能性もあるので、今もまだ毎日頭を捻っているところです。そんな中、いつもある感情。それは、、、“最後は人を信用しよう”という気持ちです。変な言い方ですが、そして投げ槍な今ではなく人を信用し託せたなら、結果的に少し損となったとしても、後悔はない気がしています。それほど、こうあれるのは“人のお陰”と感じています。貴重な時間を割いてくれて、真剣に考え悩んでくれた方々の尊さは、お金よりも大事なもの。そんな方々がいるから頑張れるし、そんな方々のために頑張りたいと思えます。人に感謝し信用する。まずはいっちょ、この感覚を信じて進んでみます!娘が満面の笑みで“ママ描けたよー”と芸術的な絵を持ってきてくれたのですが、、、、顎っ!!!

      47
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 娘に癒される

      ひょんな理由で、1週間ほど前に左利きの私が慣れない習字をしました。その時に、隣で興味津々に見ていた娘ME。「ママ、書きたいものがあるんだけど筆貸して!」ちょっと良い筆を使っていたり、少し真剣だったこともあり、「ごめんね、今度ME(娘)用の筆を買ってあげるね。」と言いました。そして、ようやく筆をとらせてあげることが出来た昨日。「書きたかったものって、一体何なんだろう?」そう思い楽しみにしていると、、、まさかの、おたまじゃくし(;゜∇゜)!!!しかも、ちょっと雰囲気出てる(*´∀`*)右のおたまじゃくしは、手みたいなの出ちゃってるし(笑)真っ黒な墨の色を見て、おたまじゃくしが浮かんでいたようです。発想が面白い娘ME。何てことないちょっとしたことですが、MEに癒された昨日でした。そんな娘MEはサッカーにも夢中なのですが、、、ヘディング誰か教えてたげて!!

      42
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 応援がたつ、ということ

      初めてお会いした方でも、本気の思いを伝えたら全力で応援してくれる。昨日お会いした黄理恵さん。5人のお子さんが居ながらも、色々な活動をされている素敵な方と、ご一緒させて頂きました。私の“感謝プロジェクト”についてお話した時の本気のアドバイスと応援。それを受け止め、善は急げと即実行し、また一歩進むことごできたという奇跡。いつも“感謝プロジェクト”についてお話しするときは一人勝手に熱くなり本気ですが(笑)それを感じ、答えてくれる方には本当に頭が上がりません。それ以上に、理恵さんの人柄が素敵すぎて、大好きになりました(*´∀`*)理恵さん、有難う!素敵な出会いに感謝。そのご縁で知り合えた田村さんにも感謝。そして、理恵さんを繋いでくれた兄貴に感謝。応援がたつということの大切さを、しみじみ感じました。そして、応援がたつと言えば、、、私が全力で応援している八木橋寿美子ちゃんの写真展が昨日最終日でした。初日にお邪魔させて頂いたのですが、寿美子ちゃんの人柄で集まった沢山の素敵な方々と私も知り合うことができ、昔から知ってる同士みたいに沢山お話して、最高の夜となりました。勿論、写真展はオシャレで素敵で。と同時に、寿美子ちゃんを応援している素敵な方々を見て素敵な輪を感じ、幸せな気持ちでした。心から感謝し、全力で応援したくなる。応援がたつということは、その人の本気と人柄が混ざり合わさり出来上がるもの。そう学ばせてくれた週末でした。写真展を彩っていたライト。こんなん、大好き♪

      29
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 最強!最高!なこと

      私には“この方に会うと癒される”という方が何人かいます。頻繁に会えなくても、いつも心の支えとなり、元気をくれます。そんな方々に共通していること。それは、みんな素直で笑顔が素敵ということ。くっしゃくしゃに笑うその笑顔は、時に言葉より大きなパワーがあり、幸せをくれます。そんな中の一人、私の実家の管理人さん。私より少し年上の看護師免許を持った管理人さんは、高齢化している実家のマンション住人である年配の方々にも、大きな心の支えとなっています。そして、朝に時々すれ違う時にはいつも声をかけてくれ、最後は必ず笑顔で「いってらっしゃい!」と言ってくれます。声をかける時も「最近おばあちゃん(私の祖母)の歩きが元気ですね~。」とか「今日は朝ちょっと遅めですか?いつもより遅い時間ですよね。」とか、ちょっとした変化に気付いてくれています。この何てことない“人を気にかけ変化に気付く”そして笑顔の“いってらっしゃい!”私はこれに、どれだけ元気を貰えていることか(*´∀`*)管理人さんの根底にある“気にかけること”から始まる優しさや笑顔こそ、私が広めたいそのものあり、人と人とが関わる上で最強!最高!のことだと思います。 本当にいつも感謝感謝です!そして、そんなことを広めるために着々と準備をしている感謝プロジェクト。そろそろこちらのブログも始めるので、その時は是非ご覧下さい(*´∀`*)全然関係ないないけど、ひょんなことから10年前の写真を発見したよ!安定のほっぺ肉、誰か食べとくれ(^^;

      12
      テーマ:
  • 26 May
    • ビニール of ビニール傘

      用があり実家に寄った今朝。雨だからと父が車で駅まで送ってくれたその降り際、「はい、これ!」と、ぐちゃぐちゃビニールを渡されました。一瞬“駅で捨てといて”って意味だとすっかり思っていたら「満員電車だと、傘で人様を濡らしてしまうから。」とのこと。そのビニールはきっと、自分がどこかのお店で雨の日に使った後のものだと思うけど、握り締めて渡されたこともありぐちゃぐちゃだったけど、実際に今電車で使用していて、とても便利です(*´∀`*)そんな、とてもとても小さなことから、ふと“いつも人のことを考えている”父は相変わらずだなと実感。割と若くして私を産んだ両親ですが、父は昔からおじいちゃんのような知恵があったり、古めかしい考え方がありました。それは時に堅いなと感じることもありましたが、今となっては私はその“古き良き知恵”を継承したいと思っている。親子ですね、不思議です。何はともあれ、私の前に立ってる方の、傘の滴る水気が私の足元に見事にヒットし、今びっちょり濡れてるけどね(笑)人様を濡らさぬようくれた父のぐちゃぐちゃビニールは、とても役に立っているのでした。それでよし!

      29
      テーマ:
  • 16 May
    • 子から学ぶ教育方法

      昨日、娘のMEが「ママよりジイジの方が話が分かりやすい」と言ってきました。急に何かと問うと「何をMEちゃんに伝えようとしているの分かりやすい」とのこと。興味深く更に具体的に聞いていくと「例えば何か注意をされるとき、ジイジは“それはやっていいことですか?悪いことですか?”とMEちゃん(自分)に考えされる。でもママは“それはケガするからやめなさい”とだけしか言わないから、考えさせない。だから覚えないし、ジイジのように考えさせてくれる方が理解できるから分かりやすい。そして、考えさせてくれるから、そっちの方が優しい。」、、、、なんと!“考えさせてくれる方が分かりやすいし、優しい”と。注意にせよ何にせよ、物事を人に伝えることは難しいことなのに、昨日はMEの説明はとても分かりやすく、そして今後の教育方法において、とてもいいヒントを教育すべき娘から貰いました(*´∀`*)基本的に考えさせてみる、やらせてみる、の教育をしていたのだけど、それでもまだまだ出来ていなかったなと反省。そして、それを伝えてくれるまでに成長していた娘にビックリです。学ぶところは、そこらじゅうに。二人とも、顔まん丸(*´∀`*)!!!

      14
      テーマ:
  • 10 May
    • どんな気持ち?

      小学校一年生の男女の双子、YOUとME。体だけでなく、日々言葉にも心にも成長を感じます(*´∀`*)そんな子育ての中、改めて学んだことがまた一つ。それは「人の気持ちを考えられるようにしようね!」より「どんな気持ちだと思う?」と尋ね、出てくる言葉に耳を傾けること。大人でも自分の気持ちを人に伝えるのって、とても難しい。私も“一発で理解してくれた~”と思いきや、その後の言葉を聞くと“ちょっと違うんだけどな~”って思うこと、多々あります(^^;それを、子供にもやらせる。それは難しいことでもあり、でも、とても大切なこと。子供から出てくる気持ちには正解も不正解もないので、きちんと捉えてあげる。そこに対して思うことは、きちんと伝えてあげる。そうして生まれた会話により、お互いの気持ちを確認し合うことが、とても大切だなと最近つくづく感じるのです♪これは「人の気持ちを考えられるようにしようね!」という親の一方的な注意だけでは生まれないこと。人の気持ちを考えられる大人になって欲しいからこそ、人の気持ちを考えるための「どんな気持ちだと想像するか?」を考え実際に言葉にして貰い、そうして生まれる子供との会話・対話が大切なのだと思いました(*´∀`*)なんてことない些細なこと。でもこの小さくても大切なことを、子育てにおいて大事にしていけば、きっと大きくつながる気がしています。皆さんも是非、試してみて下さい♪出産前に産まれてくる双子を想像して作った切り絵。本当にイメージ通りの子供達が産まれてきて、面白い(*´∀`*)!!!

      11
      テーマ:
  • 28 Apr
    • ゴミ拾いありがとう

      たった今、人がごった返す駅で一人。人の邪魔にならないよう、こっそりゴミ拾いをしている若い女の子がいました。高校生かな?菓子パンの袋や紙くずなどのゴミを手に持ち、また集めて拾う。何かのサークルや倶楽部の活動かもしれない。周りに同じような人はおらず一人なところを見ると、個人的にやっていることなのかもしれない。いづれにしても、この些細な、しかし尊いその女の子の行動に心が癒されました。名前も知りませんが、心の中で、ありがとう(*´∀`*)いい想いを皆にも知ってほしくて、ちょっとしたことですが久々のブログでした♪小学校で初めてYOUとMEが描いたお絵描き。明るい太陽、元気がでるね!!

      10
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 皆様へ感謝とご連絡

      おはようございます!これまで沢山の方々に読んで頂いたこのブログ。今日をもちまして少しの間、休止させて頂くことになりました。 やめないよ(*´∀`*)またしょーもないYOUとMEのこと投稿しちゃうよ(*´∀`*)!! ただ。今後の取り組みに本格的に集中するため、それに伴いブログも移行を考えて、休止し様子を見ながらやっていこうと思います(*´∀`*)前向きな休止です。←アーティストがよく言いそうな言葉(笑) これまで、いい記事も下らない記事も読んで下さった沢山の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また落ち着いたらちょいちょい投稿出来たらと思いますが、新たなブログの方も追々ご紹介させて頂きますので、是非、今後とも宜しくお願い致します! 「毎回読むのを楽しみにしてるんだ!」「気持ちが温かくなるんだ。」「癒されてほっこりするよ。」本当に沢山の言葉に私が喜びを貰い、感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)!!!!今後の取り組みこそ、、、その名も“感謝プロジェクト”私の思いを沢山の方々に届けていこうと思います。これまで、有り難うございました。そして、これからも宜しくね(*´∀`*)!!入学式に気合い入れすぎて、前髪切りすぎたな(^^;

      12
      テーマ:
  • 13 Apr
    • ご縁は巡るよどこまでも

      先日入学式を迎えたYOUとME。何を隠そうその小学校。私の母校であります(*´∀`*)そして何と!MEの担任の先生が私の妹の先生だったという!入学式に一緒に来てくれた妹が、教員一覧を見てたまげてました(笑)式が終わり、話に花が咲く先生と妹。そして、在校生が保護者や新一年生に向けて「校歌はこんな歌です」と披露してくれた校歌も、私は歌詞を見ずに3番まで完コピ(笑)一緒に歌わせて頂きました。私や妹がお世話になった小学校や先生に、子供達もお世話になる。ご縁は巡るよ、どこまでも。スナップえんどうが「自分の歯みたい」と見せてくるYOUだけど、早速ラブレター貰ったよ(*´∀`*)

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • ひいおばあちゃんと入学式

      今日はYOUとMEの小学校の入学式でした(*´∀`*)私達家族がバタバタ支度をする中、一人黙々とお祝いのお赤飯を炊き、煮物を作ってくれたひいおばあちゃん。いつも何かとお祝いの時に作ってくれるこのシンプルな煮物は、家族みんなが大好物。耳も遠くなり、動きもゆっくりだけど、昔ながらの良きものを色々教えてくれるひいおばあちゃん。そんなひいおばあちゃんから今朝「入学おめでとう。いつも本当に有り難ね。」と言われました。「こちらこそ。でもどうして有り難うなの?」と聞いたところ「お爺さん(夫)が死んでから寂しかったけど、YOUとMEが産まれてくれて“生きる力”をくれたのよ。毎日YOUとMEの為に、こんな体でも何が出来るか考えて過ごすことが出来て幸せです。」とのこと(*´∀`*)“生きる力”高齢なのに遠慮なく頼ってしまっていつも申し訳ないなと思っていたけれど、それが毎日の“生きる力”になっていたなんて嬉しい限りです。先日兄貴から「ジジババと子供達を交流させるんや」と教えて頂き、それを我が家は私が怠け者故に自然に行っていましたが(^^;ジジババだけでなく、ヒイババ(ひいおばあちゃん)との交流もたっぷりもち育ってきたYOUとME。確かにその影響は大きく、人一倍人情の厚い子供達に育っている気が、何と無くします。感謝感謝!!兄貴の言うとおりだね(*´∀`*)明日から小学校生活が本格的に始まりますが、ひいおばあちゃんにはこれからも負担ない範囲で頼らせて貰い、長生きできるよう“生きる力”を与えることが出来たらいいなと思います。入学を機に新しくした洋服ケース。パンツ。臭いって言っちゃってるし(^^;私のケース♪“まんたん まんげ”って(;゜∇゜)!!!

      5
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 古き良き日本を残すため

      皆さん、お久しぶりです。ここ数日間、これからの自分の“したいこと”を実現するため、兄貴に会って参りました。お互い様・お陰様の、古き良き日本を残す。“昔は家の近所に学校の100倍先生がおった”という兄貴から直接聞けた沢山の想いが、自分がこれまで抱いてきて想いと重なり強まり、日本にいる自分にできることをやっていこうと思いました(*´∀`*)おじいちゃんおばあちゃんと子供達の触れ合いが、いかに子供達の成長にとって大切か。今の日本に警鐘を鳴らす数々の言葉はシンプルで説得力があります。兄貴、本当に有り難うございました!!そして、知らない人でも笑顔で皆が挨拶出来るこの国のように、感謝PJ(詳細は後日。お楽しみに!)を通して日本を変えていきたいと思います♪みんな、本当にいい顔していました。食べる気が起こらないパッケージのチップスも、美味しかったよ~(*´∀`*)(笑)!

      6
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 言い聞かせ

      学童2日目の今朝。“初めてのことは何でも恐いけど、慣れならなんてことないよ。どうせ僕は直ぐに慣れて、大丈夫になるから。”とYOUが歩きながら深いことを言いました。昨日の記事をシェアした時に私が添えた内容に似ていて、ちょっと微笑ましい気持ちに(*´∀`*)昨日それなりに楽しかったようで「今日のお迎えは昨日よりもう少し遅く来て」と言われました。でも、こうして自分に“大丈夫だ”と言い聞かせる術をいつの間に覚えたのかなーと不思議に思っていると、母から「大した内容も聞かずいつも“それ大丈夫だよ!”といつもさとちゃんが言ってるからじゃないの?」と言われました。確かに!私の口癖かもしれない「大丈夫」と「まいっか」(笑)適当な言葉ですが、それにより気持ちが楽になっているのは確か。これまで“緊張”というのも、あまりしたことがなく(それは変わってる性格と言われるけれど;・∀・)いい加減な性格故に自然にそれが出来ていたようで、そして子供達にも伝染していたようで、結果プラスの考え方になれているなら良かったし、それを想うと私が発する言葉もより気を付けていこうと思いました。プラスな言葉を言う。それはとても大事ですが、個人的にはキレイな日本語を使ってほしいという気持ちもあります。 母国語としてキレイな日本語が好きなので、汚い言葉は言ってほしくないなーと思います。そう思ってはいても、、、、 「この子達、くっせー!!!」って思いっきり言ってたけどね(;゜∇゜)!!親の想いが伝わる日はいつの日か、、、、諸事情があり、明日から4日間ほど携帯もPCもいじれない場所へ行きます。また復活したら記事を書きますので、お楽しみに(*´∀`*)!!

      8
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 門出

      明日からは、YOUとMEは小学生。まだ新学期が始まらないので、一週間は学童です(*´∀`*) 同じ保育園から学童に通う子も何名かいるけれど、殆どのお友達が初めて。ドキドキですね♪今日まで色々な催し物や、新たな一年に向けての準備やらでバタバタでした。明日からも忙がしくなるのだろうけど、とにかく一つ一つを楽しめたらいいな。 皆さんは、明日から何か大きな変化がありますか?私はというと、色々変化がある中、新しい一年を迎える気持ちの入れ替えをしようと考えました。 自分の中だけだけど(笑)そして考えたことは、結局ずっと変わっていない気持ちだけど、人との出逢いに感謝し、人を思い遣り大切にすること。 “お隣さんにお醤油を借りられる時代”のような、人と人とが分け隔てなく付き合える社会を作ること。 言葉だと漠然と聞こえるけど、確固たる大きな目標です(*´∀`*)そのために、今年も沢山の事に挑戦して、沢山の人に出逢っていきたいなと思います♪ こんな気持ちを確認するには最高の桜日和。みんな、桜見れたかな(*´∀`*)?

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 最後の保育園

      いよいよ来てしまいました。 保育園最後の日。ついさっき、YOUとMEを送ってきました。最後の日なのに“車で行きたい”と言うYOUに 「最後の登園はね、通った道をゆっくり歩いて噛み締めようよ。」と、感慨深い思いで伝えると「え?何噛むの?っていうか今日夕飯何?」と、噛む→食べる→夕飯気になる、になったようで 「噛むんじゃなくて、今まで有り難うの気持ちを込めて通ってた道を歩くの!」と言うと 「ふ~ん。公園行くときいつも歩くとこだけど。」と感慨深さも何もないのでした(^^;何はともあれ!お迎えの時に私が泣かないように頑張ります(*´∀`*)!!今日までお世話になった保育園。保育園で出会った方々(、、、は引き続き宜しくお願いします♪)そして、ちょいちょい出した保育園ネタを読んで頂いた皆様本当に有り難うございました(*´∀`*)!!!あ~ダメだ、なんか泣きそう。伸び伸び育ててくれた保育園に、感謝!

      12
      テーマ:
  • 30 Mar
    • ラス2

      大好きな保育園も、あと2日で終わり。余裕をもってゆっくり噛み締めながら登園しようと思いきや、いつもの如く登園締切目安時間の10秒前に打刻(;゜∇゜) 最後の最後までこんな感じです(^^;急ぎながら二人に 「明日で保育園終わりだね。でも悲しくないよ。だって遊びに行けばいいんだもん。」と言われました。私一人が特に寂しく感じていたことに、二人のポジティブ発言を聞いて気付かされました。4月は何かと別れや出逢いなど変化があるもの。でも、その一つ一つをいい方に考えて、また素敵な輪を広げられたらいいですね。皆さんの中で、4月から大きな変化がある方はいらっしゃいますか?皆さんのココロが、幸せでありますように♪寝不足過ぎてフラフラですが(^^;今日も1日頑張りましょう!!今日もやっぱり重なってる(*´∀`*)

      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 秋シャンプー

      昨日のお風呂にて。いつも子供用のシャンプーを使ってる娘MEが、オレンジボトルの大人用シャンプーを使い「このシャンプー、柿の匂いがする。秋に作られたのかな?」と聞いてきました。どこにでもある市販のシャンプー。匂いも“なんとかフローラル”みたいなよくある匂いのはずなのですが、表現が素直でほっこり(*´∀`*)しかし!いつも、ちゃんと洗ってるのに、私の髪の毛の匂いを“ちゃんこ鍋の豆腐の臭いがする”←彼等の言い方より、漢字も匂いから臭いに変えて。とか“カメムシのオナラの臭いがする”とか“どぶの始まりの臭いがする”とか、日頃意味のわからない表現をされます(;・∀・)と、言うことは!!大人用のシャンプーで洗った子供達も、同じような臭いがするのかなと思い嗅ぐと、、、、柿ではなかったけど、普通の“なんとかフローラル←未だに覚えられない”のいい匂いでした(*´∀`*)そんな始まりですが、今日も1日頑張りましょう!!気付いたら私の鞄に、手作りミニランドセルが(^^;早くも小学校気分みたい、、、自ら問題作り、花丸(笑)表、ウォーズマンだった(;゜∇゜)

      5
      3
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 弟想いのお姉ちゃん

      3分早く産まれ、一応お姉ちゃんのME(*´∀`*)同じ日に産まれ同じように育ててきたのに、最近MEが“お姉ちゃんぽいなぁ”と感じることがあります。例えば、YOUがダダをこねていると横から「泣いても変わらないよ。泣かないで、自分の気持ちをきちんと言ってごらん。」と優しい口調で言ってあげたり(またそれにYOUが素直に従うから面白い)YOUが寝ている間に布団を剥ぐと、自分のお布団をかけてあげたりその後に私の布団を取られるけど(笑)女の子だからか、それが母性というものなのか分かりませんが、そんな双子の関係が不思議と微笑ましく思える今日このごろです。生きていれば色々なことがある。気持ちが落ち込むことだってあります。最近の私もなんだかどんより(^^;でも、そんな中でも子供達の成長を微笑ましく思うことで、笑顔を見ることで癒されてる自分がいます。いい子である必要全くなし。ただ、自分の気持ちはきちんと言葉にできる子に育って欲しいです。そして、そこに優しさが含まれていたなら、尚嬉しいですね(*´∀`*)子供達に周りの方々に感謝しつつ、今日も1日頑張ります!皆さん、いつも有り難うございます!!髪の毛、、、(;・∀・)歯の抜け方、漫画かっ!!!!

      5
      テーマ:

プロフィール

satomi

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。