最初の列車搭乗は、「フォアアルペン特急(VAE)」だ。

 

「ルツェルン」 と 「ザンクト・ガレン」 の間を走っている。

我々は、途中2か所で下車し、3回で全てを乗車した。

 

先ず、ルツェルン駅8:39発の列車に乗車する。

前日撮った時には機関車にはOstschweizとあり、東スイス鉄道(OSTWIND)のようだ。Re456形091号機だ。

しかし、当日は

後ろから押している。Re456形094号機で会社名はわからない。

2等車は普通のベンチシートだ。

窓際のテーブルには地図が載っている。

アルトゴルダウ(Arth-Gordau)で下車する。

背後に写っているリギ鉄道でリギ山を往復して戻り再乗車。

12:14発は

先頭を電気機関車が牽いていた。

今度は、シートが少しレベルアップ。

 

チューリッヒ湖へ下る大右カーブで先頭をパチリ。

湖を渡るが、右側にスイス一長い木の橋がある。

渡ったところが、ラッパーズヴィル駅でここで昼食。

昼食後駅に戻り、再度乗車は15:03

先頭と後方の両方に電気機関車がついている。

室内は最初に乗ったのと同じだ。

この路線は、高さ99mのシッター橋を渡るのだが、修理中で

バスでの代替輸送中だった。

しかし、ザンクトガレンまでの乗車を終了した。

 

という事で、ザンクトガレンでの観光を終わってからの戻りは、

チューリッヒ経由のスイス鉄道(SBB)でルツェルンに戻った。

チューリッヒまでは、17:37初のRABe502形電車、

チューリッヒからは、19:04発の2階建て客車IC2000形で。

載った車両は子供用の車両だった。