コペンハーゲン駅で出発までの時間、出来るだけ列車を撮った。
乗車したSトレインの「SA」は非常に面白い構造なのだ。
16mの車体に2軸という連接車輛。1車体に1ドアだ。
珍しい1軸台車。連続部分にはアブソーバーが。
通常は8輛編成だ。
4輌編成もあった。「SE」という。
通勤列車は2階建てで、
ME1500型電気機関車が引いている。
都市間列車ICは
「IC3型」、接合部がゴムで出来ているようだ。
ディーゼルの3輌連接タイプだ。自転車も可だ。
上記とよく似ているのが、「ET型」電車。
連接台車ではなく、通常の1車輛2台車となっている。
しかし、ショックアブソーバーの飛び出ていて、入口に足置きが出る。
チョッと流線形なのが「IC4型」
これも連接台車だ、ヨーロッパは連接が好きみたいだ。
1階建てなのだが、ローデッキとハイデッキがあり、
ハイデッキにはエンジンがマウントされているのかも。