今回の仙台での最後は、「陸奥国分寺」

 

仙台駅から地下鉄東西線で4駅の「薬師院」駅から直ぐの処に「国分寺跡」がある。

広い地域が、公園として整備され、礎石が残されている。

 

公園の左に隣接して、「陸奥国分寺」と言う名前のお寺がある。

旧国分寺跡も境内のようだ。(http://www.08943.com/)

 

近代的デザインの「本堂」だ。

 

左手墓地の手前に大塔(多宝塔ではないとHP)がある。

 

正面から(額が掛かっている)は、ちょっと場所がなかった。

 

左側(墓地から)、右側(本堂側)、

 

背面と相輪(なにか足りないような)、

 

最後にちょっと華奢な感じが良いかな。

陸奥国分寺伽藍跡に、

 

仁王門と薬師堂がある。いずれも伊達氏による国分寺再興と考えられているが、

仁王門はもっと古いかもしれない。

 

左奥に、「七重塔」の基礎が残っている。

模型でも無いかなと、ガイダンス施設に行って見たが残念ながら無かったが、

 

想像図と模型の写真があった。

奈良の大仏で、七重塔を復活させようという話があるようだ。