3つ目の訪問先は「総合車両製作所新津事業所」だ。


 



 

JR直営の新津製作所に、経営不振となった東急車輛製造の車両部門を


 

くっつけた会社というのはちょっと乱暴な説明かな。


 

本社工場は横浜となり、こちらは新津事業所となっている。


 

歴史的にJR東日本の首都圏電車車両に強く、新幹線は造っていない。


 


 

会議室で、ヘルメットとイヤフォンを受け取り、見学へ。


 

写真は一切駄目だという。残念だ。


 

第1構体工場では、妻、側、台枠の工作をして車体の箱を作っている。


 

第2構体工場では、溶接などで発生した車体の歪みを補正する。


 

艤装工場で、車内設備を取り付ける。


 

段階ごとに場所を移動させて作業をしているのは自動車と同じ。


 

ここまでは仮台車を使用しているが、バッテリー式動力で移動させる。


 

台車製作の部分は見せて貰えなかった。


以上で見学は終わり、広報ビデオを見て終了。




門を出る時、反対側にこの看板が、


JR東日本テクノロジーの車輛製造部門が同居していた。


そこの事業紹介の中に新津工場の車輛製造動画が載っている。

http://www.ttech.co.jp/business/manufacturing/page-1.html


見学したのは、略この動画の内容だった。