3つ目の訪問先は「総合車両製作所新津事業所」だ。
JR直営の新津製作所に、経営不振となった東急車輛製造の車両部門を
くっつけた会社というのはちょっと乱暴な説明かな。
本社工場は横浜となり、こちらは新津事業所となっている。
歴史的にJR東日本の首都圏電車車両に強く、新幹線は造っていない。
会議室で、ヘルメットとイヤフォンを受け取り、見学へ。
写真は一切駄目だという。残念だ。
第1構体工場では、妻、側、台枠の工作をして車体の箱を作っている。
第2構体工場では、溶接などで発生した車体の歪みを補正する。
艤装工場で、車内設備を取り付ける。
段階ごとに場所を移動させて作業をしているのは自動車と同じ。
ここまでは仮台車を使用しているが、バッテリー式動力で移動させる。
台車製作の部分は見せて貰えなかった。
以上で見学は終わり、広報ビデオを見て終了。
門を出る時、反対側にこの看板が、
JR東日本テクノロジーの車輛製造部門が同居していた。
そこの事業紹介の中に新津工場の車輛製造動画が載っている。
http://www.ttech.co.jp/business/manufacturing/page-1.html
見学したのは、略この動画の内容だった。