昨日、市川真間の駅前の小さな良さげな店へ行った。
のぶのぶのブログ

昨年10月開店だという。酔亭(よいてー)という。

5時半ぐらいだったので、誰もいない。声を掛けると温厚そうなご主人が。
カウンターは小さく、奥の二人用のこあがりに。

今日のお勧めを聞いて、カレイの煮付けを。
即お酒を注文、富貴 か みちのく彩霞生酒(いずれも合同酒造八戸工場)なので

彩霞を注文、珍しく純米だ、それなりの味、旨みも少しある。
お通しが、アボカドと何かのマヨネーズ和え。

アボカド の柔らかさが程よい。これなら良いかも。
あと、サラダも頼む。軽めのドレッシングだが、皿いっぱい来た。

生野菜好きの私は、ニコニコニコニコ 他の人から見たら 芋虫かキリギリスかもしれない。
サラダには、この薄いお酒は良いかも。

カレイの煮付けは、色は濃いがの甘さ控えめに、さっと煮付けてある。
ふわっと美味しく煮付けてあった。濃い目なら、濃いお酒なのだが、これもいいバランス。

美人の女性店員さんも来たので、店主と3人で四方山話。
こちらだけ、飲んでいるのもなんなので、二人にも飲んでもらう。

フィッシュアンドチップスは、本物とはチョッと違うようだがふわっとしていて薄味。
ビールに良く合う。ただモルツなのが残念だ。

記憶では、これぐらいだったかな。二人の飲み分を除くと、3000円台だった。
気楽に楽しめそうなお店だ。

食べログ捜したが、見当たらない。
ついでに、美味しくて、お酒が飲める店を何店かピックアップした。

これから、時々昼はランチに出かけようかな。