やっと来れたよー!(∩´∀`)∩ワーイ夏油温泉「夏油温泉観光ホテル」到着・館内 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)




着いたーε-(´∀`*)ホッ









フロントガラスがノー撥水笑い泣き
唯一無二の?(笑)レンタカー喫煙車のヴィッツで
センターラインのない狭くてクネクネした山道を上ってやって来ました!
この日のお宿は
岩手県北上市にある夏油温泉(げとうおんせん) 
夏油温泉観光ホテルでした
夏油温泉にはいつか行ってみたい!と思っていたので
めちゃんこうれぴー(∩´∀`)∩ワーイ
駐車場から見えるのは夏油山荘(閉業?)
写真は無いですがその奥には、たくさんの露天風呂がある夏油温泉元湯があります
駐車場の片隅には足湯
湯口の先っちょがもっこり♡
キャラクターのげとう君がかわいいですね♡
暖簾をくぐるとカッコいい手ぬぐい発見
その反対側にはご自由にどうぞのグラスなど
なんかいいね こういうの笑
夏油温泉観光ホテルでは日帰り入浴もできます
毎週木曜日が定休日

営業は 毎年5月初旬から11月初旬までの期間限定
ずいぶん山を上って来たので雪深いところなんですね
詳しくは↓こちらを

玄関を入り靴をしまったら
正面右手にあるフロントでチェックイン
フロントでは名入りタオルが1本200円で販売されていました
まさか買うことになろうとは…^^;
左手にはロビー
ちなみに夏油温泉観光ホテルはソフトバンクは圏外でもドコモとauは繋がるとのことだったのに
かろうじて電波を拾うのはロビーの隅っこだけという笑い泣き
夜、明かりが消えた薄暗いロビーの隅っこで窓に引っ付いて(笑)
ちょっとだけ📱をいじるオレでした😂
Wi-Fiはなぜか接続不可
ちょっとした売店があり
夏油温泉Tシャツが!!
ほっしー♡けど、たっかー笑い泣きって、だいたいこんなお値段ですけども^^;
食事をしたレストランのマスターや女性スタッフさんは着用していましたよ✨
記帳を済ませたら館内案内図を見ながら場所の説明を
時間で男女入れ替えになる内湯
ロビー奥にあるドアから行くことのできる屋根付の露天風呂
貸切で利用する渓流露天風呂と3か所に入れるのは嬉しいですよねー♪
さらに説明を受けながらお部屋へ案内していただきます
ロビーと反対方向へ進むと朝夕の食事をする
レストラン ブナの森への入口
その手前にはテーブルセットがあり
湯上がり?マンガ本を読んでいる男性客がいました
和のスペースもあり、本棚はよく見ていないけれど
たくさんのマンガ本?などがたくさん
ドコモのスマホ圏外だけれど^^;
これなら長逗留でも飽きませんね(笑)
自販機もあり、山の上なので高いのかな?と思いきや
ぜんぜんそうでもなくて良心的
ラインナップはこんな感じです
自販機の先の渡り廊下には
渓流露天風呂への入口があり
ここで入り方の説明を受けたのですが
それは渓流露天風呂を記録する際に書きます
渡り廊下から1枚📱
渡り廊下の先には
男女入れ替えになる内湯があり
入れ替え時間は午後6時からなので
「6時ぴったりまでは入らないでくださいね(^^)」と
なぜかえみちゃんの顔を見て言われちゃいました😂
案内はここで終了
お部屋は2階の3番目です(^^)とルームキーをいただきまして
内湯の手前にある階段でお部屋へ

次はお部屋を記録します