青根温泉 湯元不忘閣✽2回目の宿泊も冬だった…登録有形文化財の宿✽到着・館内 | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)




2度目の宿泊も冬だった…(笑)


亘理町の人気店!和風レストラン田園で
初めてのほっきめしを食べたら
やって来たのは2019年1月の初訪問以来
今回で2度目の宿泊となる
青根温泉 湯元 不忘閣✨

到着時 雪は無かったのですが…
🅿に車を停めると、若い男性スタッフさんがお迎えに出てきてくださいました
荷物を持っていただきヒコさんと男性スタッフさんを先に行かせたら(笑)
えみちゃんはちょこっと撮影タイム♪
また来れてうーれぴー(∩´∀`)∩ワーイ

2度目でも撮りたくなりますねー笑


チェックイン時、日本秘湯を守る会のスタンプ帳を女将さんに提出
スタンプ5個目(σ・∀・)σゲッツ!!
ヒコさんは相変わらず「じゃらん沼」にはまっているので(笑)
スタンプ帳が全部埋まるかは謎です
記帳が済んだらここで↓2回目なので簡単に
仲居さんから湯屋の説明&夕食・朝食の時間を決めました
湯屋の説明の際 仰け反った!
な、な、なんとーーー!
コンデジを水没させた親湯が工事中で入浴不可になっていたー笑い泣き
水没記事はこちらを(泣)↓

この日の宿泊客はお一人様も含め10組だったので(翌朝、靴に乗ってる部屋の札を数えたアタシ)
貸切で入れる湯屋は「蔵湯」と露天風呂の亥之助の湯の通常バージョン
なので貸切札も 蔵湯のみでした

湯屋の説明、夕食・朝食時間を決めたらお部屋に案内していただいたのですが
ちょっとだけ館内を
客室がある方向とは反対側
この引き戸から出て渡り廊下を進むと
ここから先の建物は登録有形文化財
前回ほどでは無かったけれど
そこそこ寒いっ!
喫茶 金泉堂

ここでは日本酒のサービスや

お水やコーヒーなどが用意されているので
湯上がり後や食事の後などに
利用しているお客さん多数でした
ストーブが点いててあったかいです
え?こんなのあったっけ?
えみちゃんが えみぃならば(よみぃね 笑)
バチッとカッコよく弾くのだけれど😂
窓からは青根御殿
喫茶室の反対側には
マッサージチェアのあるお部屋
くつろいでいるお客さんもいましたが
えみちゃんは今回もパス^^;
階段下のさり気ない演出がいいですね♡
そして2階へ上がる階段手前に
喫煙室が出来ていました
てことで、部屋は禁煙になっていました笑い泣き
くそぉ…これも時代の流れか…
なもんで湯上がり後はここで待ち合わせ決定
自炊部屋料金表がありました
平成2年ていうと32年前
えみちゃん高校2年生(笑)
昔はこんなに安く泊まれたんですね
ちなみに喫煙室を利用したのはうちだけでした
暖房器具は無いので就寝前や早朝はかなり寒かったです
喫煙室の目の前のストーブで暖を取ってから部屋に戻るほど😂
自販機もあります🙆
この階段を上ると朝夕の食事をする個室があり

またまた素敵なスペースがあるんです♡
丸池越しに宿泊したお部屋
ヒコさんが見える(笑)
暖かい季節ならここに座って
ゆっくり青根御殿を眺めるのもいいけれど
やっぱり今回も寒くてパス
写真を撮って撤収
また1階に戻り 大湯の前にある
ここは洗面所なのかな?
ここで写真撮影をしているヤングの女子2人に遭遇
2人が邪魔で正面からの写真が撮れず…(・ัω・ั)
若いのに歴史ある建物が好きなのかしら?
そのわりには翌朝の青根御殿見学には現れなかったけども(笑)

次はラスト①空いていたお部屋を