深い眠りの湯 岩倉温泉*日本秘湯を守る会の宿 夕食 自分の口がお子ちゃまだと知る(笑) | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)








えみちゃんにはちょっと大人味(^^;?








朝夕の食事はロビーから直ぐのこちら
牡丹の間
夕食時間は18:30から

この日の宿泊客はわが家の他に
1人旅の紳士の2組でした
すでに紳士はお食事中のため自分たちのテーブルと📷

天井を📷

朝食は一番乗りだったので📷
こんな感じの食事処でした



最初のセッティング

ウーロン茶で乾杯♪

うちはお酒を飲まないので
おひつのご飯も最初から用意してくださいました(^人^)

でも ご飯を食べるのは最後と決めている

お品書きはなかったので 詳しくは語れませんが
山菜メインの内容でした

赤い蓋の中身は煮物

左はつくしの煮たやつ ?
つくしってクセが強いんですね…(^^;

これはご飯のおともになりそうなやつだけど
右端のやつは よーく見たらイナゴだった!!Σ(Д゚;/)/

きゃらぶきの隣のやつはアケビの煮たやつ
これ、すぅーーーごく苦い!!
苦いと思わないで口に入れたらホント苦くてびっくりしたし!。゚(゚^∀^゚)゚。
てことで
つくしの煮たやつと、アケビの煮たやつと
イナゴと、〆鯖もいた酢の物はヒコさんに

だって苦いんだもん笑い泣きクセが強いんだもん笑い泣き
〆鯖苦手なんだもん笑い泣きイナゴって虫じゃん笑い泣き
えみちゃんには大人過ぎだよー笑い泣き

いい歳こいた初老が何を言う!なんですが
口はお子ちゃま👶ばぶぅ(爆)


ミズコブがしゃきしゃき♪
シソ風味でうまっ!


そしてやっぱり案の定
2日目のこの日も安定のきりたんぽ鍋

大きな比内地鶏に舞茸、えのき茸、春菊、白菜
ゴボウにネギ
2日連チャンだけど うまぁ~♪



しばらくしてやって来たのは
ニジマスの塩焼き
えみちゃんの苦手な内臓が内蔵バージョンだが
上手に内臓をよけて食べるのはお手のもの(笑)


続いてやって来たのは
揚げたての天ぷら
菊の花にかぼちゃに舞茸
ミズの天ぷら初めて食べたかも 
大きな枝豆の天ぷらもうまっ!

えみちゃん的 いちばん美味しかった天ぷらは
熟した無花果
熱々甘くておいちぃーーー♪
おかわりしたいくらい美味でした❤️



ご飯をよそって こうなりました

つくしがクセが強いとも知らず(笑)
右端のはイナゴとも知らず(笑)
無知&老眼てやーね笑い泣き
お味噌汁は無かったですが、きりたんぽ鍋の美味しいお汁があるから無問題🙆


デザートはりんごでした


前日の鷹の湯温泉の食事が
見た目も華やかで口に合っただけに
苦いだーの、クセが強いだーの言いましたが🙏💦💦
つくしやアケビは今回初めて食べたので
ここならではのご馳走なんだと思います
好きな人には好きな内容なのではないでしょうか

あたしの口がお子ちゃまで
ホントごめんなさい🙏💦💦

自分まだまだ青二才です笑い泣き


次は 部屋のお風呂を