TIP OFF

広島ドラゴンフライズ69-59琉球ゴールデンキングス
[1Q]9-14   
[2Q]25-10  
[3Q]15-18  
  [4Q]20-17    
スターター
#12中村拓人、#30山崎稜、#5アイザイア・マーフィー、#13ドウェイン・エバンス、#24ニック・メイヨ
得点
#24メイヨ  20点
#12中村  14点
#8ブラックシアー  11点


[1Q]
ワイルドカード進出を決めたい広島、地区優勝を決めたい琉球、開始から白熱😤、エナジー全開😤、引き締まった試合です。

序盤は琉球ペース。なかなかシュートが決まらない広島、ただ個人技に頼ることなく、キックアウトから3Pシュートの展開を作れているので問題はありません(一番いけないのは外国籍選手が強引になること)。

大量リードは許さず、前節の島根戦の4Qで見せた連動したディフェンスで#14岸本選手と#30今村選手の3Pシュートをケア、#45クーリー選手や#53カーク選手のパワープレーにもうまく対処しています。

[2Q]
琉球のバスケに慣れたのでしょう。広島がギアを上げます。開始から#10上澤選手(3Pシュート)➡️#8ブラックシアー選手(フリースロー1本)➡️#8ブラックシアー選手➡️#24メイヨ選手(フリースロー2本)で逆転、以降も#7船生選手➡️#12中村選手➡️#24メイヨ選手の3連続3Pシュートで10点差、一気に畳み掛けます。

琉球は#14岸本選手がベンチにいる時間帯がコントロール出来ず、単発のオフェンスしか出来ていません。#4ロー選手の存在感がない、いや広島のディフェンスが出させていないと言ったほうがいいか❓。


[3Q]
迫る琉球。#14岸本選手と#30今村選手の3Pシュートが連続で決まり39-34。乗せてはいけない2選手の得点で嫌な流れになりそうでしたが#30山崎選手(3Pシュート)の得点で突き放す、残り2分16秒で42-38となりますが#13エバンス選手の得点で再び突き放す、要所で着実に得点します。

[4Q]

#8ブラックシアー選手の得点でスタート。#15松脇選手(3Pシュート)➡️#53カーク選手➡️#15松脇選手(3Pシュート)で53-50。ここでも#8ブラックシアー選手と#24メイヨ選手(バスケットカウント付き)の得点でこれ以上、差を詰めさせず。

琉球は早い段階でチームファウルが4つとなり、厳しいディフェンスが出来ない状況に。

徐々にイライラが・・・、さらにイライラさせたのが審判です。前から審判の判定にイライラしては❌、と言ってきましたが今回はしてもいいかな。

ルーズボールの判定が3度変更、24秒バイオレーションの判断、と荒れる原因に。特にバイオレーションに関してはリングに当たっていません、さらにショッククロックも動いてない。4点差に迫っていた状況での誤審は琉球にとっては痛い。プレー続行中なのでチャレンジ出来ず、審判の判断でビデオ判定するべきでしたね。

ファウルゲームへ。フリースローの確率が低い#15河田さんがファウルを貰います。😰😰😰、“1本だけでも“、🙏🙏🙏、河田さん、🙏🙏🙏、琉球ブースターの前、ブーイング、🙏🙏🙏、


😭😭😭、河田さんナイス、さらに2本目も決めちゃいました😱😱😱。

琉球に勝利、チャンピオンシップ進出が決定です🎉🎉🎉。

おりづる賞:#12中村選手

MVP:#24メイヨ選手


それではまた👋。