カープコラボ月間第2戦

今節の相手は三遠ネオフェニックス。14勝3敗、中地区2位と好調です。

買っちゃった。

恒例となりました、朝山アニキの挨拶回り。

メッセージは広島でアシスタントコーチを努めたこともある大野HC。

メイヨ選手は欠場です。

この2人、似ていると思いませんか❓。それにしても楽しそうにドリブルしますね、マーフィー選手は😁。

恒例となっているコートチェック後のシュート。

エントリーNo.1:朝山アニキ❌、

エントリーNo.2:マーフィー選手❌

エントリーNo.3:メイヨ選手


エントリーNo.4:ブラックシアー選手❌

オープニングセレモニー

三遠戦を楽しみにしていました。広島が昇格して3シーズン、一度も金丸選手を見れていません。初年度(三河に所属)の劇的勝利は仕事で行けず😭、2シーズン目の島根在籍時は下関海響マラソンで行けず😭、昨季は怪我で欠場😭、

今季は・・・

いました😁。

クラーク選手ばかりに集中すると金丸選手にやられてしまうので気をつけて👍。




TIP OFF

広島ドラゴンフライズ77-84三遠ネオフェニックス
 [1Q]26-18 
[2Q]22-26
[3Q]16-22
  [4Q]13-18  
スターター
#0寺嶋良、#7船生誠也、#30山崎稜、#13ドウェイン・エバンス、#8ケリー・ブラックシアー・ジュニア
得点
#0寺嶋  21点
#8ブラックシアー  14点
#13エバンス  13点


[1Q]

#8ブラックシアー選手の得点で試合がスタート。

オフェンスの終わり方が良く、三遠の長所である早い展開を出させず、ターンオーバーも1個と素晴らしい出来です。


#14金丸選手登場

三遠は3Pシュートが決まりません。


[2Q]

三遠のリズムは狂ったままです。


残り8分10秒、#0ラベナ選手がフリースローを2本とも外し、直後のプレーでオフェンスリバウンドを4回取られ、#8ブラックシアー選手に得点されています。三遠はリバウンドは平均43本でリーグ1位(#4クラーク選手:8.8本、#1メイデン選手:7.8本、#0ラベナ選手:7.3本)ですがここまで7本、広島に与えている状況。


三遠タイムアウト。


明けは#0ラベナ選手➡️#4クラーク選手➡️29細川選手➡️再び#0ラベナ選手と4連続3Pシュート。ここまで沈黙していた3Pシュートが入り始めます。


そして残り1分55秒、#14金丸選手の3Pシュートが炸裂。ちなみにB1通算700本達成です🎉🎉🎉。


7/14(50%)と確率を上げてきた三遠と2/8(25%)と低調が続く広島。後半は“3Pシュート”が鍵となります。



[ハーフタイム]



栗林投手が登場

ゲームにチャレンジします。ストラックアウトからのフリースローからの3Pシュートに挑戦しますが失敗。フリースローからは1本も決まらず😭。

[3Q]
ハーフタイムで大野HCに怒られたのでしょうね(予想です)。ディフェンスの強度を上げ、自由にさせず。特に#0寺嶋選手を徹底マーク、ディフェンスは広がらずに収縮しスペースを与えない&サイドに追い込む作戦です。

ディフェンスでリズムを作る三遠に苦戦する広島。ショットクロックギリギリにシュートを打つ(打たされている)シーンが目立ちます。

いつ逆転されてもおかしくない展開ですがターンオーバーやフリースローのミスが続く三遠、耐える広島。一進一退の攻防へ。

ここが試合を左右するポイントでした。耐えきれば4Qは広島に流れが。後1秒だったのですが😭、#1メイデン選手のブザービーター(3Pシュート)が決まり、逆転され、最終クォーターへ。

[4Q]
栗林投手が入場者数を発表です。

この5人でスタート

追いつきたい広島ですが#0メイデン選手、#24佐々木選手の得点で突き放されます。

オフェンスのリズムが悪く、ショットクロックが5秒をきり、手詰まりの中、”エバンス選手、なんとかしてください”はダメですね。さすがのエバンス選手も自分のタイミングでは打てず、中途半端なオフェンスが走られる要因となっています。広島タイムアウト、#0寺嶋選手を投入。

オンザコート3も効果なし。

上手くパスを回し、フリーの選手を作り、3Pシュートは打っていますが10本中1本😭では・・・。最後まで確率は上がらず、5/28(17.8%)。ただこれだけ調子が悪くても77点取れていますからね。GAME2に期待です、と言いたかったのですが・・・😭。

おりづる賞


それではまた👋。