今日の電話は遅い時間にもらったので10分だけ。


でもあと10数時間後には会えるからいいの。


美容院はなんとか行けたけど、ネイルサロンは予約がいっぱいで行けませんでした。


彼は、ちょっと前髪切っただけでも気づいてくれます。


もちろんうれしいんだけど、逆に手を抜いてるところも気づかれてしまうので、ネイルチェンジに行けなかったのは痛恨のミス…


さて、そろそろ荷造りしなきゃ。


春っぽい服で行きたいけど、新潟はまだ寒いかな?

私の周囲にも何人か遠距離恋愛経験者がいます。


高校時代の友人Nは以前旅行代理店で働いていたんですが、ハワイのホテルの予約係をしていたカナダ人の男性と仕事のやりとりでメールをしてるうちに好意を抱くようになったそうです。


そんななか、会社研修でハワイに行くことになった彼女。


取引先へのご挨拶で初めて会った彼を見て、この人だ!って確信するや、帰国間際にに告白したら、なんと彼もNと同じ思いを抱いていたとか!


その後、プライベートで一度ハワイに行き、それから1年もしないうちに留学先を決めて会社を辞め、学生ビザがとれるとすぐに彼のもとへ旅立ちました。


「送り返されるかも」なんて言ってた彼女も、今では2人の男の子のお母さんです。


また、大学時代の友人Mは、4年生の夏休みに一人でパリにバレエ鑑賞旅行に行き、カフェでたまたま隣に座ったパリ在住の日本人男性と意気投合。


旅行から帰ってきた後は、お手紙のやり取りをして、冬休みにまた一人パリへ。


パリから、「お付き合いすることになったの~」という国際電話をもらった時はほんとにびっくり。


彼女の卒業後、半年ほどして彼が帰国したので、そこからすぐに同棲を始め、1年後に結婚しました。


Mも今では女の子と男の子のお母さんです。


Mの場合は、彼が近いうちに帰国することが決まっていたので期間限定の遠距離だったけど、Nの方はお互い別の国で仕事を持っていて、どちらかが辞めるまでは終わらない遠距離でした。


でもNの決断は早くて、「そんなに急に決めちゃっていいの?」って聞いたら、「彼が待ってるって言ってくれたから」って。


外国の方なので、どんな気持もちゃんと言葉にしてくれていたようなんですが、「今もこの先も愛してるし何があっても君を幸せにする自信がある、けっして後悔させないから俺を信じてハワイに来てください」、みたいなことを言われて決心したそう。


でも、その時のNは、彼と結婚の約束まではしていなくて、それでも彼の傍に行って彼のことをもっと知りたいと思ったそうです。


ご家族には大反対されていたし、仕事も辞めて、彼以外誰も知り合いのいない異国へ行って、もし彼と上手く行かなかったら全てを失うし帰る場所すらないかもしれないけど、それでもいいんだ、って。


私は、どうだろう。


しがない派遣社員だから、ある意味どこでも働けるし、彼の近くに住もうと思えば住めるけど、そうしないのは私の気持の問題じゃなくて、彼から「来い」って言われてないから。


だけど、実際に言われたら、Nみたいにできるのかな・・・。


Nの旦那さんが言ったみたいに言われたら、また別かもしれないけど。


うーん・・・まだよく分かりません・・・。


今はただ、離れてても繋がっていられることだけがすべてかも。


まだ半年だしね。


それにしても、MとNの遠距離恋愛は10年も前の話なんですが、当時はまだスカイプもなかったし、二人とも恋人との連絡手段はもっぱら手紙とメールでした。


しかも相手は海外だから、そうそう会いに行ける距離ではないし。


でも、二人とも全然さみしそうじゃなかったな。


きっとそれぞれ恋人と心がしっかり繋がっていたのでしょうね。


新幹線で2時間程度の距離でさみしがってる場合じゃないわ・・・。


今はスカイプもあるしことだし。


ちなみに現在進行中の遠距離恋愛をしてる友人Yは、入籍したので今では遠距離結婚なんですが、ロサンゼルスと日本ということもあり、やっぱりスカイプ専門だそうです。


もっとも、Yは彼の留学で遠距離になる前に10年付き合ってるので、スカイプを繋ぎながらとくに会話もせずお互い別のことをしているという、かなりの上級者ですが。


私はせっかく繋いでるのに彼を見ないなんてそんなもたいないことできない><。


今日は、自分のカメラをオフにして彼のカメラだけひたすら見ていたら、「対等じゃないのはダメ!」ってカメラをオフにされました・・・。


彼も私の顔が見たいって思ってくれてるのかな・・・。


へんなかおだけど・・・。


もちろん、さみしくないのはスカイプがあるからじゃなくて、彼が私を気遣ってくれるからだってこと、ちゃんと分かってるし、感謝しています。


平日の夜は電話しないようにする、って言ってたにもかかわらず、今日も電話をくれました。

もう12時をまわってたので、「日付変わったから6日ですね」「ですね」なんて会話をしました。


半年間、しあわせだったな。


次の半年もしあわせでいられますように。


いちお平日なので、今日もちょっとの時間だけかなって思ってたら、スカイプ立ち上げたよ、って。


1時には寝るからね、って言われたので、1時間だけお話しました。


1時間も、というべきかな。


私も彼もそんなにおしゃべりな方じゃないので、ずっと話しっぱなしってことはそもそもないんだけど、とくにスカイプを導入してからは、眠くて半分ぼんやりしてる彼の顔を、私がひたすらうふうふ言いながら見てるという感じ。


でも、そんな私に気づいて、「ふふ」って息を漏らすように優しく笑う彼が好き。


明後日には3週間ぶりに会えます。


だいたい2週間おきに会えるので3週間あくと長く感じるんだけど、今回は毎日のようにWebカメラで顔見てたからか、あんまり離れてた気がしません。


私がさみしくないようにしてくれてありがと。