古畑は音が鳴ると動く人形が動いた事で、どうして下に落ちてるのかと考えた、音が1回鳴っただけでは人形は下に落ちないから、少なくとも銃声に加えてもう一度音が鳴った可能性があると思ったのだろう、松嶋菜々子の所に行って実際に年度も音を鳴らせて見せている、そして死ぬ前に姉の紅葉が顔を出したトリックも見破って、一緒にダンスした場所に松嶋菜々子を呼び出して今回の事件のトリックを話し始めた、そしてこの題名が何故ラストダンスなのかがこれからよく分かる、それは古畑は最後に決定的な証拠として、自分の前にいる松嶋菜々子にダンスを踊って下さいと言った、しかし松嶋菜々子はダンスを踊る事はできずに、もういいわと言った、それは事実上の自白になった、それは、目の前にいる松嶋菜々子は、妹よりも派手でなかった姉の紅葉だったからだ、妹の楓なら古畑とダンスを踊れたが、姉の紅葉はダンスが踊れないので、自分の犯行を認めるしかなかった、だから姉が死んだようになっていたが、実は姉と妹が入れ替わっていて、死んだのは姉ではなく妹の楓だった、これが今回の最大のトリックだ、そしてそれを証明する為に古畑はダンスを踊って下さいと言ったのだ、だから題名がラストダンスなのだろう、古畑も言っていたが最後は悲しい終わりだった、妹に引け目を感じていた姉の悲しい犯行だった😐