本当に会津は可哀想だと思ったな、本来朝敵は薩摩長洲の薩長だったのに、いつのまにか会津が朝敵とされてしまったんだからな、前の大河ドラマでもやってたけど、日本を変えるには薩摩長洲の新政府が国を動かさないといけないとは言ってたな、でも何も悪くない、逆に江戸を守ってた会津が悪者にされたのは本当に可哀想だったな、昔の正月の田原坂て大型時代劇でも、白虎隊て時代劇でも、大河ドラマ八重の桜でもみたけど、何とか会津が生き残ってほしいなと思ったけど、時代の流れだったから仕方ない所もあったのかなとも思ったな、今回の歴史探偵は当時の会津は最新の武器を使ってたしやり方によっては勝機もあったとか言ってるけど、武器は最新でも兵の数が全然違うからな、いくらシミュレーションでは戦い方次第では違っていたと言っても、兵の数で四方八方から攻撃されたらやっぱり一溜りもないからな、でも援軍も向かってたと言ってるから、確かに援軍が東北から来ていたらとは思ってしまうな、でも時代が変わるにはいつの時代も何かを犠牲にしないといけないからそれが会津だったんだろうな、もう一度会津を取り上げた大河ドラマが見たいな😊