いわゆる猿の惑星とは違って現代の猿の惑星だな、現代で人間が捉えた猿を使ってアルツハイマーに効く薬の開発をしていた、そして捉えた猿に投与する事によって猿の知能が劇的に上がった、主人公のウィルはその成果を上層部に発表しようと猿を見せようとしたが、猿は暴れて猿は殺されてしまった、そして猿のいた檻の中を確かめるとそこには猿が生んだ赤ん坊がいた、母猿はこの赤ん坊を守ろうとして暴れてしまったみたいだ、そしてその赤ん坊の猿はウィルが自宅で面倒を見るしかなくなってしまった、しかし面倒を見るうちに赤ん坊猿に愛情を持つようになっていった、しかしウィルの父親のアルツハイマーは進んでいたのでウィルはまだ認められていないが、猿に投与した薬を父親に投与してしまった、しかし父親も劇的にアルツハイマー症状が良くなって猿も含めて家族の幸せを取り戻していった、一方シーザーと名付けられた猿は成長していくにつれて知能も増していって、自分の存在は何なのか人間とは違っている事に疑問を持ち始めるほど知能が上がっていた、自分はウィルの家族の一員であるはずなのに何か違うんじゃないかと思うようになっていた、そしてある日ウィルの父親が暴力を振るわれたと思ったシーザーは近所の男に暴力を振るって指を噛みきってしまった、それでシーザーを猿の施設に預ける事にしたが、そこには自分とは知能の違う猿達がいたのでシーザーは益々疑問を持つようになってしまう、そして自分や他の猿達を虐待する飼育係を見て人間にも不信感を持つようになってしまう😊