この前見た黒部ダム通称第4黒部ダムの回も良かったけど、今回の黒部ダムの第2黒部ダム第3黒部ダム第1黒部ダムの内容はこの前より凄いかもしれない、内容が濃すぎてとても説明できないから、できればブラタモリの黒部ダムの続きの回を見てほしいな、第2黒部ダム第3黒部ダムを作った時の過酷さとどれだけの人の犠牲があったのか、当時は戦争に向かっていく時らしく、あの険しい山に人が自分達でかついだり、台車のような物に乗せたりして、おそらく山肌を削って作った崖っぷちの細い道を何キロも運んでいたなんて、それは犠牲者も出たと思うな、そして岩盤も機械も無い中手作業で工具を使って掘っていたなんて本当に過酷を極めただろうな、そして一部の岩盤では地下にマグマがあった為に高熱を帯びていたなんて、その高熱の岩盤を掘る為に掘ってる人の後ろから水を放水する人がいて、その後ろにまたその人に水を放水する人がいて、しかも500Mもその高熱の岩盤を掘ったなんて、その掘削は本当に地獄だっただろうな、そして昭和14年という時代にさらに上にダムを作る為に、その高低差を埋める為に、昭和14年という時代に山の中にエレベーターを作ってトロッコごと上に上がれるようにしていたなんて、しかもそのエレベーターは今でも使う事ができて、タモリさんもそのエレベーターに実際に乗っていた、他にも色々あるのでこの回は本当に内容の濃い回で驚くな、この録画は消さないでとっておこうと思う😊