簡単ローストビーフ | クッキングパパのブログ

クッキングパパのブログ

ブログの説明を入力します。



クッキングパパのブログ

「最近、手抜き料理をしているんじゃない?」という指摘がありました。


まあ、年末年始は何かと忙しいのさ!


今日も「手抜き」ですが、簡単で、すばやく、フランス料理ができました。



「ローストビーフ」

材料:牛肉かたまり500g


作り方

①鉄製フライパンを強火で1分間熱し油を入れる。今日は牛脂を使いました。

②塩こしょうした牛肉に焼き色をつける(4分間)。

③余分な油をキッチンペーパーでふき取り、大さじ3の水を入れて蓋をして強火で3分間蒸す。

④火を消して、フライパンをバスタオルで包んで、30分待てば完成。


ソースは、肉汁と冷蔵庫にある調味料で適当につくってください。
いろいろ試してみるのが楽しいです。

今日は、肉汁、醤油、ケチャップ、酒、みりん、酢、タバスコを混ぜて作りました。

肉に、アンチョビ、生わさび、ねりからし、おろししょうが、梅肉をつけても、うまいです。

トーストに、トマト、かいわれ大根、人参スティックを添えて、立派なフランス料理。。。 かな?

昼の肉じゃがも。。。。  なに料理だ!?   日本酒熱燗??   よくわからないね。

おいしければいいのよ。

明日は、東京も雪だ!