NFA(日本社会人アメリカンフットボール協会)から、

X2、X3の秋シーズンの試合日程が発表されました。

HPにUpされたのは、

7月3日付だったのですが、

公式Xに掲載されたのは…

 

今日

それはともかくあせる

昨年よりも1週間ほど早い発表になりました。

 

X2東日本は、

9月7日(土)千葉県袖ヶ浦市で…

コチラのチームのホームゲームが

開幕戦となります!!

 

X2の西日本は、

同じく9月7日に王子スタジアムで、

いそのスーパースターズ vs 岡山スタンディングベアーズ

ゴールデンファイターズ vs 広島ホークス

となります。

(画像無くてスミマセンあせる

 

 

NFAの発表で気になったのが…

対戦方式です。

 

X2西日本は所属10チームを

2つのブロックに分けます。

それぞれのブロック内で総当たり戦を実施し、

ブロック内の順位を確定させます。

その後、

同一順位のチーム同士で順位決定戦を行い

最終順位を決定するとのことです。

 

 

猫あたまX2東日本ははてなマーク

 

コチラはもともと、

EAST、CENTRALという2つのブロックが存在します。

が…

所属チームが

EASTが6チーム

CEANRALが5チーム

合計11チームと奇数になります。

そのせいなのか…

 

今年はチョッとはてなマーク変わりますあせるあせる

 

ビーグルあたまいままでははてなマーク

というと…

ブロック内の総当たり戦

ブロックごとの優勝を決めてました。

 

ブルーサンダースとBULLSが

所属していた昨年もそうでした。

合計13チームを7チームと

6チームに分けて、

それぞれ総当たり戦をしたのです。

 

そこで、奇数となったEASTが

問題となりましたDASH!

 

ブロックの優勝チームと、

入替戦進出チームが異なるという

異常事態が起きたのですあせる

 

普通は、

優勝チーム=X1AREAへの挑戦権獲得!!

のハズなのに…

 

交流戦かと思われた第6節を含めた

勝ち点で1位のチームが入替戦へあせる

優勝決定の判定には第6節の勝ち点を

含めませんあせるという…

 

開幕前に何も告知されてない

謎のルールが適用されるという…

 

とにかく意味不明でしたあせる

 

以前このブログで書きましたので、

ソチラを参照くださいあせるあせる

説明するのも面倒になるあせる

不可解さだったのですあせるあせる

 

今回は…

 

こうなりました↓

あせるあせる

 

えっ…とあせる

 

変則的なリーグ戦となります。

 

11チームを総当たりさせると、

とんでもない試合数になるのであせる

 

前年の順位を元に11チームを

ランク付けしたそうなんです。

それぞれが、

ランキング上位から下位のチームと

対戦できるように配慮しつつあせる

各チームが6試合行って、

総合的な順位を決定させるようです。

 

去年の不可解さを考えたら、

各チームがそれぞれの実績のチームと

対戦できるのですから、

公平さが増したと考えられます。

ただ…

 

X1AREAとの入替戦を行う場合は、

どう判断するのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

今までは、

それぞれのブロック優勝チーム

= X1AREAとの入替戦進出チーム

または…あせる

昇格意思のないチームが優勝した場合は、入替戦は実施せず。

 

そんな扱いだったハズですあせるあせる

 

今年は、

優勝チームと2位のチームが、

入替戦へ進出ビックリマークということに

なりそうに思えます。

 

が…

 

1位、2位両方ともEASTまたは、

CENTRAL所属チームだったらはてなマークはてなマーク

 

さらには、

昇格意思を有しないチームが含まれた場合ははてなマークはてなマーク

 

それらについては書かれてませんあせる

 

 

西日本の場合も、

2つのブロック1位のチーム同士が

対戦した勝者が、X1AREAのWEST

最下位との入替戦となります。

が…

 

X1AREAでは、

コチラのチームがXリーグを退会し活動終了あせるあせる

X1AREA WESTは1チーム欠けた状態です。

 

この場合は、

前年同様にX2WEST首位のチームが

自動昇格となるのでしょうかはてなマーク

 

これについても発表されてませんあせるあせる

 

 

それと、

毎年のように書いてますが、

X2所属のチームのなかで、

X1AREAへの昇格を希望してるチームは

どこなのかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

これも、

公式にはリリースされてませんあせる

 

これが解らないと、

楽しめないのですよっ!!

 

昨年、ハリケーンズの扱いが不明だったことで、非常に困惑し、不可解さに不満を感じました。

 

今年は対戦方式の変更など、

改善をなさってるようにも思えます。

 

でしたら、

X1AREAへの昇格の希望を協会に表明しているチームはどこなのかはてなマーク発表すべきだと思うのですが、またうやむやの状態で秋シーズンに突入するのでしょうかはてなマークはてなマーク

 

注目していきたいと思いますDASH!