素晴らしいプレーの連続だった

シーガルズ。

 

なのに…

不愉快な記憶が残ってしまいました。

 

 

PEARL BOWL 2018

試合結果(XリーグHPより)

反則部分を抜粋すると…

 

オービックシーガルズ 7回-59yds

IBM BigBlue        6回-40yds

 

 

準決勝で、この春最多の10回の反則をぶっこいた

シーガルズ。

 

この試合は、

少なかったんです!!反則は…。

 

それでも素晴らしいプレーの連続アップ

(ならば、なぜ準決でああなったのという疑問も…あせる

 

 

素晴らしいプレーや、

絶好の得点機を反則で潰した

対戦相手とは大違いでした。

 

 

あの瞬間までは…

 

 

スポーツマンらしからぬ行為で

反則を喰らったのが、

 

あの人。

 

シーガルズのDL#23 Byron Beatty Jr.選手

 

その反則を宣告した際に、

やってしまいました…。

 

スポーツマンらしからぬ行為で、

2度目の反則。

 

冒頭の画像は、審判が

資格没収を宣告した瞬間です。

(つまり、7回中2回はあの瞬間のBJ選手によるもの。)

 

 

その直後…

 

納得できないドンッと、

両手を広げてやってくる

BJ選手。

 

反論を試みますが、

覆りません。

 

納得がいかない様子で

退場していくBJ選手。

 

 

このまま退場していくのかと思ったら…

 

 

これ↓

 

対戦相手である

BigBlue側のスタンドに向かって

両手を広げた。

 

笑顔で。

 

 

開き直り?

 

 

自分のチームに対して、

ではなく、

 

対戦相手のチームに対して。

 

それも、

観客に対して。

 

この時点で、

シーガルズは、26点のリード。

 

もう、勝ったも同然。

 

その状態で…

 

侮辱してるのですかはてなマーク

 

そう受け取れます。

 

 

審判への態度といい、

その後の対戦相手の観客に対するこの態度。

 

 

Xリーグは、

5月25日にこの文章を出してますよ。

 

 

「フェアプレーへの誓い」

 

その中で、決して許されない行為として、

明文化されているのです。

 

「スポーツマンらしからぬ行為」

 

準決勝でのあの醜態といい、

今度のあの侮辱するような行為といい

 

このまま放置するのですか?

 

シーガルズは、チームとして放置するのですか?

 

Xリーグは、リーグとして放置するのですか?

 

 

同じXリーグのBULLSフットボールクラブは、

自らのFacebookに以下のような決意を表明してます。

 

「イリミネイト・イリーガル・プレー(Eliminate Illegal Play)」
パーソナルファウルに規定されている不必要に危険なプレー、暴力的なプレーの排除を目指します。当該の反則を犯してしまった選手には、その試合からの一時的、または試合を通じての退場や、その後の試合出場への停止処分など、チーム内でプレーを厳しく取り締まっていきます。

 

 

日大事件を契機として、

アメリカンフットボールに対する

世の中のイメージは悪化したわけです。

 

そのイメージ回復のためにも、

選手やチーム、ファンも

取り組むべきときだったのではないですか?

 

 

放置するのですか?

 

だったら、

あの文章は廃棄した方がいいですよ。

 

反則して資格没収を喰らっておきながら、

悪態をつくような選手と、

同じくらい…

 

みっともないですから。