【艦これ】報告書16 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!



どうもこんにちは、マダオです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


今回は、E6の攻略記事を書いていこうと思うのですが、攻略したのが15日で、若干記憶が薄れてきています・・・。


そのため、今回は覚えている範囲で書いていきます(汗)


重巡枠の主力をすべて使い切ってしまったため、E6は札付きでの攻略が不可能となってしまいました・・・。もっと重巡の主力を増やさねば。E6からは難易度での攻略となります。





Eの6は計4つのギミックが存在し、そのすべてを解除すると、ボスが弱体化します。ただし、そのすべてを解除しなくとも、ある程度の弱体化はするようですので、ここは各提督さんの方針次第ですね。E6の海域に存在するギミックは3か所で、AGLマスでのS勝利となります。Lマスまでの道中はランダム性があるので、人によっては何度か出撃することになるかもしれません。私は運よく1回で到達できました。


自分はすべて解除しての攻略です。





・編成

第一艦隊
1.妙高(艦隊司令部施設装備)
2.長門
3.山城(イタリアと交代しながら様子見しました)
4.足柄
5.加賀
6.瑞鶴₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾(装甲空母化)


制空値が結構必要みたいでしたので、瑞雲12型と4スロット目に多く積める扶桑型を起用。扶桑型改二は火力も上がりますし、4スロット目の使い勝手が非常に良いですね。戦艦は、長門は随伴艦を片付けるために徹甲弾を装備。山城には三式弾を持たせています。同じく足柄も三式弾装備です。


正規空母には、烈風とそれ以上の性能値がある艦戦を3つ載せています。瑞鶴は今回のイベントに合わせて、装甲空母化しています。基本的に、正規空母の主力は加賀と翔鶴型の3人なのですが、3人とも4スロット目が10機以上積めるため、彩雲を積むのが少しもったいない感じがしていました。そして、中破しても攻撃できる空母が1人でもいればということで改装しました。まあ、一番の目的は、翔鶴姉と同じ赤白の道着を着せてあげたかっただけなんですけどね。


瑞鶴が着ていた元の道着や迷彩柄も瑞鶴らしくていいですが、姉妹揃っての恰好が良いですね。

ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ


第二艦隊
1.神通
2.照月
3.響
4.北上(様)
5.プリンツ
6.鳥海


第二艦隊に関しては、前哨戦とラスダン含めてほとんど変更はありませんでした。雷巡の北上様を駆逐艦にして大発を積むというのもありでしたが、正直大発の効果は思ったほどではなかったので、開幕雷撃と夜戦での随伴艦の掃討に期待しての起用です。


プリンツと鳥海には三式弾を持たせて、ボスへの特効装備にしています。が、反航戦を引くと三式弾をもっていても全然効きませんでした・・・。これが甲難易度だったらさらにダメージが通らなさそうですね(汗)


第二艦隊の編成は、札付きを除けば重巡と軽巡枠は固定されつつありますね。雷巡も、基本は北上様か大井っちですしね~


軽巡は神通さんが一番ですかね。なんといっても水雷戦隊の旗艦がお似合いです。


駆逐艦は照月が対空担当で、響は大発装備のボス特効担当です。





支援艦隊ですが、海域が進んできていることもあり、ほぼ必須です。丙難易度でも侮れないですね。


前哨戦までは、道中、決戦ともに、駆逐2、軽空母2、重巡(航巡)2のちょいエコ支援編成でした。ラスダンでは、決戦支援艦隊のみ、駆逐2の正規空母4の航空支援でいきました。ラスダン直前で気が付いたのですが、ボスへは艦爆が有効らしいので、艦攻を減らしつつ、少ないスロットには電探を装備しました。





前哨戦は反航戦を引いてしまったり、こちらの攻撃の流れが悪い事もあり、あまりS勝利は獲得できませんでしたが、なんとかラスダンまで削り切ります。


ここまでは下ルートでの編成でしたが、ラスダン直前に艦爆の特効をし知ったこと(それまで艦攻を一緒に積んでいました)、必要な制空値が高くなるということで、試しに上ルートでのラスダンに挑戦しました。

上ルートでは正規空母を3隻まで投入できますので、制空権の確保はもちろん、ボスへの特効がある艦爆もより多く積むことが出来ます。そして、理想の加賀、翔鶴、瑞鶴の編成が可能に・・・!


正規空母だけでなく、戦艦にも注目の艦娘を投入。そう、大和型1番艦の大和です。ここまで温存してきましたが、ボスを確実に仕留めるために起用。大和の火力なら、反航戦キャップを超える火力も出せますしね。


第二艦隊ですが、上記でも説明した通り、変更はほぼなしです。





結果は見事羅針盤が逸れてしまいました。私の運のなさがここで・・・(汗)


もう何回か上ルートで出撃してみようとは考えたのですが、大和を投入している上に、連合艦隊+支援艦隊を運用しているわけですから、資材の消費量も非常に大きいです。より確実にボスへ到達できる下ルートへ戻し、編成に速吸を投入しました。今回が初の洋上補給任務となります。


今回気づいたのですが、速吸は連合艦隊司令部施設を載せることが出来ないんですね。1、2スロットへ洋上補給アイテムを装備して3スロット目に載せるつもりでしたが、予定変更。とにかく被弾しないことを願うばかりです。


そして、上記でも書いたとおり、ラスダン直前に艦爆の特効に気が付きましたので、空母には艦爆を優先して積んでいます。





結果はいかに・・・





航空戦でまさかの敵旗艦撃沈

スナイプに加えて、撃沈までさせるとは・・・。さすが、我が鎮守府の空母の主力2人です。


支援に駆けつけてくれた磯風達ですが、すでにお仕事を半分以上奪われた状態。とはいえ、支援攻撃はきっちりしてくれました。


ラスダンは無事にS勝利を達成し、海域突破です。


敵旗艦が真っ先に倒れることがなかったので、この状況はとても不思議でしたね~。改めて、加賀さんと瑞鶴に感謝。





E6の最後は劇的というか、速攻というか、ちょっと変わった終わり方になりましたが、E6はこれにて終了。


最初から本隊と支援艦隊に艦爆をたくさん積んでいれば、もっとスムーズに攻略できたかもしれないですね。





次はE7!!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾