【2016】FGT インディ Rd.3 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!


どうもこんばんは、マダオです ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ


今回は、muteXGさんが主催するFGTインディ のレース記事を書いていこうかと思います。





このシリーズは、実際のインディカーシリーズを模したものです。実際のレースで使われるコースは、GTに収録されていないものが多いのですが、その収録されていないコースをmuteさんがコースメーカーで作成。そのため、コースだけを見ても十分にインディシリーズを楽しめるかと思います。


使用する車種は、安心?、安全?のポリフォニー製フォーミュラマシン。馬力は一番低く設定されてはいますが、それでも十分にハイパワーなため、操作もより繊細なものが求められます。普段・・・というよりも、今まで箱車ばかりを乗っていた私にとっては、操作の勝手が違い過ぎて焦りましたw ようやく今はなんとか乗れている状況ですが、タイヤマネジメントなどはまだまだです・・・。





このシリーズは今年から参戦していまして、1戦目はラグの影響もあり最下位。2戦目は欠場。そして、今回が第3戦目のロングビーチ市街地戦です。タイトなコーナーは2か所ほどありますが、それ以外は、市街地コースにしては走りやすい印象を受けました。





予選は13台中7番手をマーク。フリー走行の時よりもコンマ5秒ほど落としてしまいました。アタック可能な周回は2周しかなかったため、慎重になりすぎましたね。


ちなみに、フリーでのタイムが予選でも出せた場合は、5番手まで上がれました。これは結構痛いなと、改めて感じました・・・。






さて、今回のレースのスタート方式は2列ローリングスタート。スタンディングスタートが苦手な私にとっては嬉しいですねw(こっそりスタンディングスタートの練習をしていたのはここだけの話)

やはりと言いますか、出走台数が多くなれば多くなるほど、リプレイや写真も迫力がでますね。なにより、レース中のバトルが増えるのがありがたいw


GTの発売から数年が経ちますが、今もこうして参加者が2ケタ集まるのは、主催者の人望だけでなく、イベントそのものの魅力もあるのでしょう。





レーススタート!若干順位を落としてしまったものの、なんとか上位集団について行きます。






が・・・





レース序盤からラグが発生。ラグさん、お仕事早いですね。

思いっきり吹き飛んだマダオ号。順位を大きく落とします。
このラグに1位を走行していた方も巻き込まれたらしく、こちらも順位を大きく落とす結果に・・・。


今回のラグは凶暴・・・。





そんな凶暴なラグが何度か発生することもあり、マダオ号は少ずつ順位を回復していきます。





そして、気づけばレース終盤。残り数周というところで、前方の集団にアクシデントが。


直線で3台が並ぶ形となり、そのまま左コーナーへ侵入というところでアクシデント発生。真ん中のマシンとアウト側のタキ・デイトオオオオナアアアァァァァーーー!!!!・イノウエ氏のマシンがホイールトゥホイールになり軽く接触。


アウト側にいたタキ氏は片輪をグラベルに突っ込んでしまいスピン。接触自体は軽いものでしたが、なにせコース幅は広くなく、かつ3ワイドでしたからね~。

真ん中を走行していたマシンもバランスを崩したのか、ウォールへ激突。どちらも痛い結果に・・・。
(04/14 22時更新 当時、真ん中のラインを走行していた方は、回線切断されてしまい、コントロール不能になっていたようです。)




後続も、タキ
・デイトオオオオナアアアァァァァーーー!!!!・イノウエ氏のスピンを避けきることができず接触。

幸い、出火はしなかったため、消火器の出番とマーシャルカーへのダイブの機会はありませんでした。





その時、少し距離を空けて走行していたマダオ号。突如、前方の集団から白煙が上がり、コース上を覆います。






なんとか冷静に対処し、無事に切り抜けました。

このアクシデントで一気に上位へ。





なんだかんだで2位まで上がり、残り2周というところで・・・。





ラグ発生イイイイイイイヤアアアアァァァァァーーー!!!!

10秒ほど固まりましたw解除されたと思ったら、ウォールへ向かって吹き飛んでいきました。

後日、muteさんの動画で確認したのですが、ラグの発生中に後続の方にも迷惑をかけていたようです。申し訳ない。





で、位置情報の修正?(自分がラグで固まっていた間でしょうか・・・)の間に、どなたかバックトゥザフューチャーしていましたねw

どんな曲がり方をしたのでしょうか。タイヤ痕がえらいことになっています。






そして、驚くべきはそのタイヤ痕。なんでタイヤ痕が浮いているんですかw




こんなアクシデントもあり、決勝レースの結果 は9位フィニッシュでした。


終盤まで地道に追い上げたのは良かったですし、ラグを除けばスピンすることもありませんでしたので、そんなにレース内容が悪かったわけではなかったかなと思っています。





次戦は来週開催のバーバーモータースポーツパーク戦!!

そして、23日にはFCCのレースに参加していただいているととさん主催のワンメイクレース もありますよ~






練習せねばw





ではでは~₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾

(muteXGさんのイベントに関する情報サイトはこちら )
(ととさんのHPはこちら )