私の父 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

もうすぐ父の日ですが・・・


私にも父がおりました。。。って当たり前ですねえへへ…


3年前に亡くなったのですが・・・主人が倒れる約1年前ですね・・・クローバー


母はすでに亡くなっていたので、父は一人暮らしをして何とか過ごしておりました


自営業をしていたのですが、私が、「もう年なんだから、いい加減、店たたみなさいよ」


といくら言っても聞く耳をもたない父あせる


私の実家は、青森県にありますが、元々父は大阪出身の人で


何十年経っても、関西弁バリバリで気性の激しい頑固おやじきゃはっ♪



商売に対して、ものすごく執着があって、なんぼ儲かったとか儲かんない


とかそんなことばっかり言ってて、母をよく困らせたし


私も子供ながらに、変な父親~って思ってましたぶー



すごく変わってる人で・・・例えばレストランとか家族で行くと


そのレストランにないメニューを頼んだりするんですあせる


「牡蛎フライ定食一つ・・・」とお店の人に得意げに注文するんですが


「そのメニューはございませんあせる


と、店員さんが答えると・・・「かまへん・・・店長呼んでくれ・・・」ガーン



母はタジタジで、「すみませんすみません」と謝ってましたが・・・


なんと本当に店長が出てきて、しかも・・・その後本当に


<牡蛎フライ定食>が出て来たんですへ? 


ビックリでした目



メニューにない料理を頼む父って・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


だから、私は小さい頃から、関西の人はみんなこういう人ばかり


なのかな~と本気で思ってたのです えへへ…



野球観戦が好きで、父は阪神ファンでとにかく巨人が大嫌いあせる


巨人が勝つと、テレビを勝手に消すし、機嫌が悪くなるあせる 



だから、主人や子供と帰省して野球中継があった時なんか


大変でしたあせる 阪神VS巨人の試合で巨人が勝つと主人は無意識に


大声を上げて喜び・・・その横で父は・・・もろ不機嫌な顔( ̄_ ̄ i)



野球に全く興味のない私は、一体なんなの(-。-;) 野球如きで・・・


といつも思ってましたえへへ…


だけど・・・父は昔から飲んべいで、大のお酒好きビックリマーク


そこだけは、主人と父は意気投合して、一緒に近くの飲み屋に出かけたりする仲


でもあったのです音譜


主人から聞いた話ですが・・・飲み屋で、父はカラオケを歌っていたそうです目


父が歌を歌っている姿なんて一度も聞いたことがありません


意外でした・・・戦争時代?の軍歌かなんかを歌ったらしいですが・・・きゃー



私の中で、父という存在は、マイホームパパとは縁遠く・・・


常に商売に命をかけ、がむしゃらに働く頑固おやじ・・・というイメージでしたね・・・


私が高校生の時ですが・・・自転車通学をしていたのですが


朝、いつものように学校へ行こうとしたら、自転車がありません・・・あせる


焦っていると・・・父が申し訳なさそうに。。


「あ、すまん・・・昨日、飲み屋に行くのに借りてしもうた・・・あせる

帰りはタクシーで帰って来たんや・・・ホンマに悪いな~」  (-。-;)



その日は確か、父に車で飲み屋まで連れて行ってもらって、そこから


自転車を拾って、高校まで行った憶えがありますあせる



今となっては、笑えるというか・・・いい思い出ですね~黄色い花


母には、「あんたは、絶対、飲んべいと結婚したらダメだよ」


と強く言われてたんだけど・・・


あ~~あ  見事に飲んべいと結婚しちゃった私あせる


血は争えないですね~涙




母が5年前に亡くなってから、ず~と一人暮らしをしてきて


夏になると主人と、帰省して十和田湖や、八戸など一緒に


遊びに行ったりしてたんですが・・・



3年前のお盆も、新幹線の予約もして主人と青森に帰省するはずだったのですが・・・



8月の初旬・・・心筋梗塞で還らぬ人になりました・・・


亡くなった場所は、いつも通っていた銭湯で、銭湯から上がって


脱衣場で少し休んでいたら、そのまま眠るように亡くなったようです・・・


普通に横になっていたので、銭湯の人もしばらく気付かなかったそうです・・・



不思議なことに、救急車を呼んだ時、その救急車に乗っていた消防士の方が、


私の高校の同級生のご主人で、しかも、仕事関係で父と顔見知りだったらしく


そこからは、すごいスピードで、千葉の私の家に連絡があり。。。猛ダッシュで


青森に帰省し、心臓マッサージと人工呼吸器でなんとか息を繋ぎ止めた父と


再会することができましたクローバー



そして。。。再会した1時間後に安らかに息を引き取りました



あの時は、あまりにも急な出来事だったので、何が何だかわからなかったけど



今思えば・・・好きな銭湯に入って苦しむことなく天国に旅立った父って


粋だな~って思います黄色い花




今頃は、天国の母と、夫婦漫才しているのかな~虹




ふと。。。父の日が近いので思い出してしまいましたヒマワリ