よりみち♪ | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

今日(13日)も主人のデイの日でしたチューリップ黄


その日は、前から行こうと思っていた 健保協会へ~ビル




主人が退職してから、国民健康保険に切り替えるのが普通なんですが


うちの場合は、入院期間が長かったので、入院費が安くすむ任意継続に


ずっと入ってたんですビックリマーク




入院費の限度額が4ヶ月を超えると半分ぐらいに下がるんですよねビックリマーク


でも国民健康保険に加入すると、4ヶ月目から又振り出しに戻るので


色々悩んだ結果、任意継続に加入することにしたのですあせる




任意継続にすると、それまで会社が半分折半していた額も負担しなければ


いけなくなり、収入がなくなったのに倍払うという理不尽な?システムなんだけど。。。




結局、国保に変えても前年度の収入から計算されるので、1度市役所で試算して


もらったらなんと国保の方が若干高いではないか~~叫び




そんなこんなで任意継続にしたんですが。。。




2つ目の病院を退院してからも、ずっと高額を払い続け。。。ショック!


パソコンで調べても、何だかよくわからないがこの保険。。期間が2年で


途中で脱退できないような内容が書いてある。。。叫び






真面目な私はそれを信じ、払い続けて来たのよ~ガーン




だけど・・・今までいた施設で、労務士の障害年金説明会があり、終わってから


障害年金の他に任意継続のことも聞いたんですよねビックリマーク






そしたら~今だったら明らかに国保の方が安いと思うから試算してもらってから


健保協会に行って脱退の手続きをするべきですよ!!と色々教えて頂きましたあせる


その後、労務士さんから手続きに必要なものを書いたお手紙が家に郵送されてきて


もう感謝です  


主人が在宅になることを話したら、代理人で手続きをしてもいいと言ってくれたのです


もちろん無料で。。。




本当に有難かったです虹




でも、こうやってデイに行く時間を利用して健保協会へ行く事ができました


一人で行くつもりだったんですが、たまたま娘が仕事が休みで、


「私も行く~ビックリマーク」  


あなたは、健保協会へ行きたいんじゃなくて近くの そごう に行きたいんでしょむっ


という訳で2人で電車で向かいましたチューリップ赤




任意継続の脱退の手続きは。。。なんと15分位であっけなく終わっちゃいました




なんか色々聞かれたらどうしようと少しだけ思ったんですが、スムーズすぎる位早い


スピードで事が済んじゃって気が抜けちゃいました


こんなことならもっと早くやるべきだったと反省ですあせる


あとは。。。市役所に行って国保の加入手続きをすれば終わりですビックリマーク




とりあえず。。。1つクリアです黄色い花








少しホッとしたので、ちょうどお昼を過ぎたところだったので


近くのそごうでランチしました






もうすでにそごうに行っている娘と合流し、レストラン街へ




ガンボ&オイスターバー というお店で、夜はバーになっているみたいです










くつろぎタイム♪-201201131252000.jpg
アップ

蠣のトマトソースあえパスタ  お世辞抜きに美味しかったですニコニコ












くつろぎタイム♪-201201131251000.jpg


蠣のグラタン  娘が頂きました音譜










くつろぎタイム♪-201201131244001.jpg


北海道産の生牡蠣  レモンをかけて頂きますニコニコ すごく新鮮で美味~ラブラブ








くつろぎタイム♪-201201131244000.jpg


スープ&サラダ  マッシュポテト&エビのトマトクリームあえ










くつろぎタイム♪-201201131303000.jpg


デザートのアイス音譜 ピスタチオ入りなんだけど超美味しかった~ラブラブ!






蠣をメインとしたメニューばかりで、蠣好きな私にはたまらなかったですニコニコ




とても満足でした音譜




そのあとはショッピングを楽しみ家に帰りました




主人が在宅になってからは、あまりゆっくりできなかったので今回少しだけ


足を伸ばしたのは、一石二鳥でしたニコニコ








主人がデイから帰ってくると。。。。






又、パンを作ってきたそうな








くつろぎタイム♪-201201131704000.jpg


自分で捏ねて、形も作ったそうです目










くつろぎタイム♪-201201131710000.jpg


中はウィンナーが入ってますビックリマーク 朝、ウィンナー持って行ったのよね








いつまで続くのか~ でも素朴な味で美味しかったです






今日は、利用者さんに来週、麻雀をしないかと誘われたそうですビックリマーク




ちゃんと出来るのかしらあせる








今日は私も主人も機嫌が良く、良い1日となりました虹