2回目の外泊 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

ちょっとご無沙汰してましたべーっだ!



先週の金曜日から1泊ですが又、主人が我が家に外泊しました。



前回と違うのは、施設から家までの交通手段が電車であることビックリマーク



主人もそうですが私だって初めての経験でドキドキしましたあせる



理学療法士さんと、施設の中にある高次脳機能障害支援センターの職員さんと(写真係)



4人の移動でしたので、精神的には少し楽なんですが、電車のホームではわざと離れて



2人だけにさせられたり(笑)と常に緊張してたと思います汗



主人は久々の電車だったので私と裏腹で嬉しそうでしたグッド!



施設の最寄りの駅から家の最寄りの駅までは1時間弱くらい



1本でいければいいんですが、乗換えが3回もあるので不安でしたが、切符を買う時点で駅員さんが



全部手配してくれるので、乗り換えの駅に着くと既に駅員さんがスロープを持って待機してくれてて



安心して任せられましたニコニコ



ただホームに出ると主人、ハイテンションになってるのかすごいスピードで車イスで移動するので



目が離せませんでした目   しかも案内してくれる駅員さんじゃなくて関係ない駅員さんの後を



着いて行ったり・・・ガーン  おいおいどこ行くんだよ!!って感じで・・・あせる



最寄りの駅から家までは徒歩7分位で、多少の凸凹道や坂はありましたが何とかスムーズにクリアできましたクローバー



家に着いてからは、今度は福祉レンタルの会社の方が来ることになっていたので即電話携帯




実はこの福祉レンタルの会社・・・ブログでお知り合いになった



幸せ介護のハピネス~神奈川県大和市の在宅介護・通所介護~ さんに



紹介して頂きましたニコニコ



施設にいるので介護保険が使えないうえに、ここのマンションやはり壁とか傷つけてはダメみたいで


手すりなどどうしようかな~と思ってたらハピネスさんからメールを頂き、ここまで発展しました音譜



最初は手すり(壁を傷つけないタイプ)はトイレに付けるつもりだったのですが、理学療法士さんの


アドバイスで、トイレ自体狭いし、ちょうど右側に棚があるからそれを上手く利用したりすれば、手すりは


あえて必要ないんじゃないかと却下されあせるその代わり、ベッドサイドに(立ち上がりが楽)に付けることに


なりました。



介護保険が使えないという点ですが、お試し期間ということで無料で借りれましたニコニコ



これもハピネスさんのアドバイスです音譜  しかも次の外泊までずっと借りてていいそうですラブラブ



とっても親切な方で、良かった~としみじみ思いましたニコニコ



ハピネスの渕辺様・・・本当に感謝しています。ありがとうございました。



色々な方達とのブログの出会いに感謝感謝ですキラキラ




ここまで書くと、ハッピーエンドなんですが実は、又色々ありまして・・・あせる



心配していた腎臓食は通販のものも利用したので前回よりだいぶ楽できました。




食事のことではないんですが、最後は何故かまた喧嘩ですよ~むっ



長くなるので今日はここらへんでやめますあせる




今は又期間限定のおひとりさまを満喫していますヒマワリ