一汁一菜 No.5 美味しい物をチョットずつ・・・。 | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/。

今日も、暑かった~滝汗。 帰宅後、速攻シャワーを浴びて体も心もスッキリ爆  笑!!!!

只今、絶好調!!!!  腰痛以外は・・・真顔

 

今晩の献立は、一汁一菜シリーズ第5弾!!!!

 

 

献立

  • 炊き立てのご飯
  • ネバネバ野菜の具だくさん味噌汁
  • 生タラコのレア焼き
  • 香の物(青しその実)
 
 
 
味噌汁の材料(2人前)
  • 水             600cc
  • ほんだし         小さじ 2/3
  • 絹豆腐          一丁
  • 納豆           1パック
  • オクラ          5本
  • 味噌           適量
  • 万能ねぎ        少々                                             
おかずの材料(1人前)
  • 生タラコ        1個
  • 大葉          2枚
  • 白ごま         少々
  • 香の物        お好きな物を好きなだけ
その他の材料
  • 炊き立て御飯    好きなだけ
  • ゴマ塩         少々
 
 
お味噌汁の作り方
  1. オクラを仕込む。オクラに穴を開ける。手鍋に水を入れて火にかける。沸騰してきたら塩とオクラを入れて1分30秒下茹でしたら、流水又は氷水で冷やす。水分を切ったオクラのヘタを切り、5mm位で斜めに包丁する。                              
  2. 万能ねぎを切る。
  3. 手鍋に水とほんだしを入れて火にかける。沸騰してきたら火を弱め味噌を溶く。
  4. 味が決まったら、1で仕込んだオクラ、カットした豆腐、納豆を入れて少々温めて出来上がり。
  5. 盛り付け時に万能ねぎを上にのせて完成!!
おかずの作り方
  1. 大葉を千切りにする。
  2. 生タラコをグリルで強火で焼く。表面が白くなってきたら出来上がり。
  3. 2のタラコを1cm~2cm位の輪切りにする。
  4. 器に1で仕込んだ大葉をひろげてその上に3のレア焼きタラコをのせ、白ごまをのせる。
  5. 香の物を添えて完成!!!!
 
 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい