ビブリオバトル | ニノのこと♡韓国♡妄想小説♡日々の出来事を綴ったブログ

ニノのこと♡韓国♡妄想小説♡日々の出来事を綴ったブログ

まったり、嵐さん小説を書いています。日々の出来事も書いています。お時間ある時にゆっくり覗きに来てください。コメント、いいね!喜びます(*^^*)
気になったらぜひ読者登録もお願いします.*・゚ .゚・*.

こんにちは。

今日は、ちょっと役員会のお話し。

子供の役員会で市立図書へ行って来ました。

何をしにって、本を借りに・・・図書館だから当たり前かw


役員で、40冊借りるんだけど、どんな本を借りてもよくてみんなで話しながら借りました。


借りた本は学校で貸し出しをします。


借りたい方はどうぞ!みたいなね。


ストレッチの本や料理本、手芸の本やら児童書、小説、絵本。


いろいろあります。


前回、学校で貸し出しがあった時は、「神様のカルテ」を借りました。


読んでませんが・・・


えっ?!


すいません・・・時間がなくて読まないまま返却日を迎えました。←オイっ


で、タイトルのビブリオバトル。


これね、知ってる人いるかな。


1人ずつ本の紹介を5分間していって、紹介のあとに2分間の質疑応答。


最後にどの本が一番読みたくなったか、の投票。


今日は4人の方がビブリオバトルを行いました。


この4冊。

「さむがりやのサンタ」
ほとんど、サンタの「やれやれ、またクリスマスがきたか・・・」など愚痴ばかりの絵本。さむがりなサンタはたくさん着込んでプレゼントを配りに出掛けるそうです。なかなか面白いらしいです。


「エンジェルフライト」
自分が海外で死んだあとどのようにして、自宅へ戻るのか?と言う作者の疑問から出来た1冊です。


「ママがおばけになっちゃった」
ママが事故で死んでしまうことから始まる死をテーマにした絵本。ママが男の子の前におばけになって現れる。笑えるところもあり感動の絵本。

「かあちゃん、取扱説明書」
小学4年生の男の子が主人公のお母さんをどうやって、扱うか?のおもしろおかしいお話し。
最初は、主人公の男の子のお母さんについての作文から始まります。その作文が悪口ばかり・・・でもお母さんなら、あっ!当てはまるかも!と言うことが結構出てくるそうです。



私は最後の「かあちゃん、取扱説明書」に投票しました。


結果1位はダントツで「かあちゃん、取扱説明書」でした。


なかなか、面白いイベントでしたね(^-^)


また、参加してみたいなと思いました。



さて、これからまた、会議です。