備前焼窯元をたずねて〜〜 | 姫路市/倉敷 プリザーブドフラワー&アートフラワー 教室&オーダー                      アトリエ biora

姫路市/倉敷 プリザーブドフラワー&アートフラワー 教室&オーダー                      アトリエ biora

               姫路市と倉敷市でプリザーブドフラワー&アートフラワーの教室を開いています。オーダーも受け付けています。

               東京 麻布十番アトリエフレジエの認定教室です

昨日はお友達と楽しい小旅行でした電車

 

岡山県伊部に備前焼の窯元におじゃましました。

 

姫路駅から西に向かうローカル線に乗るのは、初めての事です。

 

降りたのは、伊部駅

 

 

小さな人気のない駅でしたが、駅の2階にはたくさんの作家さんの作品がありました。

 

そして、備前市立備前焼ミュージアムにも立ち寄りました。

 

ちょうど開催されていた、オックスフォード穴窯展も素敵でした。

備前焼の伝統を取り入れた、オックスフォード大学の研究森林で作られたテラコッタなど素敵でした。

 

 

 

 

そして、備前焼の窯元に..........

 

伊部の街には、いたるところに登り窯の煙突が立っています。

 

仕事場も見学させていただいたり、制作についても色々お話を伺うことができて楽しい時間を過ごすことができました。

 

今回の私の1番のお気に入りはこちら..........

日本茶でも、コーヒーでも、お紅茶でもOKです。

 

使い込むほど味わい深い色や、質感の出て来る備前焼は魅力的です。

 

 

最後に、素敵な器でコーヒーを頂いてうれしかったですニコニコ

 

 

外国からのお客様が多かったのも分かる気がします。

 

また、行きたい場所の一つになりましたニコニコ