小6娘は塾を辞めた気になっています。

受験勉強に対してあまり後ろ向きなので、

自主性を重んじる戦略とし、


親「やるかやらないか、自分で決めなさい」

という展開に、


娘「やめる。塾はやめるけど自分で頑張って

第一希望(中堅校)に行く」となったのが

4/14 →激しい親子大喧嘩




そこから約二週間。

1ヶ月程度と決めて、夫と様子を見ています。

だって、自分で勉強しないよねー


娘は自由にアマプラ、YouTube、ゲーム三昧の

日々です。のびのびしてる‼️


+++++


そんな奇跡的に休日を楽しめる

ゴールデン期間に


ゴールデンウィークを迎えました✨✨

なんと開放的なおやすみ❣️

親も久しぶりでウキウキです泣き笑い


佐渡や富山白川郷は、新幹線が取れず断念💦

日光にゆっくり滞在することにしました。


+++++


日光東照宮近くの小さな宿に連泊


案内人と一緒に二社一寺巡り

混雑の中でも最優先ルートで案内され、

ストレスなく、効率的に、学びは最深に

巡れました。


幾つになっても、知ることはたのしいですね。


私は、文化や歴史のあるまちでの観光は

必ず案内人つける派です。

月初の下田旅行もそうでしたが、


観光協会や地域のガイドクラブが運営する

案内人のシステム。

これを使わない手はありません。


今回はこちらの2時間半コース↓



小学生以上の子を持つご家族に

おすすめしたい


案内人と巡るという旅の仕方は、

旅を深める、地域の方と楽しく話せる

旅の満足が高まる究極の方法です。


だから、ダイパもコスパも最高✨


→コスパ良すぎで申し訳ないくらいのガイド料!

日本人の人的サービスに対する無関心が、

ガイド料金の設定に表れていると思います。

外国のガイドはめちゃ高いですよー‼️

ゴールデンウィークは暇なんですって😵


でもゴールデンウィークですから

世界遺産エリアは大混雑

9時半、東照宮参道は100メートル以上の列が!


そんな長蛇の列を横目に

すいすいと優先で歩き進み、境内も優先ルートで

ノンストレス!大満足の半日になりました。


反抗娘も、ゲームなしの旅。楽しそうでした。

江戸時代のこと、徳川家のこと興味でたかな?

(夫の読みどおり‼️ゲームから離れされました)


午後はいちご狩りして

とちぎ牛たべて


早寝早起きを実践です。





参道に迎えるこの石碑 渋沢栄一翁書

15代将軍とのご縁からだそうです。


久しぶりにじっくり見学

あちこち煌びやかで徳川将軍家の威光を感じる!

なんと1年5ヶ月で完成💦

1日平均10000人が従事したそうです😵