こんにちは あなたを未来デザインにエスコートする平岡敏子です。
形状記憶ってワイシャツとかってイメージあるかもしれませんが、実は人にもあるんじゃないかって話です。
ところで、私の友人、知人にもいろんなタイプの人がいます、当然ですよね。
で、この人はこのタイプね、この人の思考はコレねとか、結構自分の中では固まった見方があるもんです。固定観念ってことですかね。
結局その人のイメージってもう頭の中で一定の形となって記憶されてるってことです。まさに形状記憶!
私はこの固定観念を極力持たないようにしています。というのは、会話に入ると、即その固定観念というフィルターがかかってしまうからです。
そうなるともう自分の中で、相手の会話の結論がある程度準備されてしまうのではないかと思うのです。
相手が意図しないところで勝手に解釈し、それがもしかしたら大きくずれてる、なんてことになったらどう?
人は自分の都合のいいように読み解く癖があるので、ある意味キケンな結論を招くかもしれませんよね。
そう思ったら、極力フラットな状態の自分を保ちたいと意識するようになりました。
形状記憶はYシャツだけでいいんです。
今何か悩みを抱えているあなたが簡単なワークでそれが解消できる「これからの未来デザインノート」の詳細はこちらをごらんください。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。また、明日ね チャオ!


