保育園で読み聞かせ。

(2024.6/3)

 

選書 : 4歳クラス

・かるがもひなちゃん おんなじおんなじ

・あめのひのころわん

・もうちょっと もうちょっと

・あかちゃんかたつむりのおうち

・こわめっこしましょ(リクエスト)

・カどこいった?(リクエスト)


4歳クラス(年中さん)とは、不定期で1年半のお付合い。

「楽しい!」「もっとたくさん読んで!」「サチエ先生も絵本も大好き!」なんて言われたら、サービスしちゃいますよね。ついつい予定より多く読んじゃいました。

読み聞かせに慣れている子たちって、読み手を邪魔しない絵本との会話が上手。
更に盛り上って皆で想いを共有できたり、楽しい絵本の時間になるんです。


------

かるがもひなちゃん おんなじおんなじ

かんちくたかこ 文
箕輪義隆 絵
アリス館
------
間所ひさこ 作
黒井健 絵
ひさかたチャイルド
 
中川ひろたか 文
 

------

もうちょっともうちょっと

きむらゆういち 文

高畠純 絵

福音館書店

------

あかちゃんかたつむりのおうち

いとうせつこ 文

島津和子 絵

福音館書店


------

こわめっこしましょ

tupera tupera 作

絵本館

------

カどこいった?

鈴木のりたけ 作

小学館

------


読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTub

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)