茨城県 読聞かせフェスティバル
読み聞かせコンクール(出場2回)

・平成23年度 【茨城県知事賞】(優勝)
・平成26年度 【茨城県教育委員会教育長賞】
小林佐千江

資格:保育士・チャイルドカウンセラー
  • 25 Sep
    • 【絵本】つきよのかいじゅう

      (再投稿)忙しくて、心にゆとりが無かったり、何か1つの事を思いつめてしまうと、知らず知らずに視野って狭くなっちゃう。私も、反省する事がよくあります(-""-;)そんな事を、ナンセンスに考えさせてくれる絵本を紹介します。つきよのかいじゅうAmazonつきよのかいじゅう長新太 作佼成出版社ある山奥に、昔から怪獣がいると言われている湖がありました。岸では、1人の男が10年も湖で生活をしています。怪獣が湖から出てくるのを待っていたのです。そして、ある月夜の晩。ついに怪獣が湖から姿を現します!男は夢中でシャッターを切りましたが、それは怪獣ではなく……。お馴染、長新太さんの作品です。怪獣よりもスゴイ物が湖から姿を現したというのに、男は落胆するのです。「ネッシーみたいな怪獣を待ってるんだ」…と。10年待ち続けた事で視野が狭くなってしまったのか、どういうわけか、その大スクープに気がつかない男…。もったいない!!私達も、知らず知らず、もったいない事してるかもしれませんね。そして、その『スゴイ物』のナンセンスぷりは、流石は長新太さんといったところです。ナンセンス絵本って、どう読んだらいいのか分らない…という方にも、この絵本はオススメです。子ども達には単純に可笑しくて、大人は笑いと共に哲学も感じるこの一冊。勿論、読み聞かせにも向いています。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      NEW!

      75
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 【読み聞かせ】リブロ

      今月もリブロひたちなか店で読み聞かせをさせていただいて来ました!リニューアルした店内は絵本・児童書コーナーが広くなって見た目にも楽しさが倍増しました(^^)ステキ!沢山の常連さん達や初めましての方々にも、新しい環境で楽しく聴いていただけたかなと思います。ありがとうございます!◆今回読んだ絵本はコチラ・どっちのてにはいってるか?・きつねをつれてむらまつり・パパ、お月さまとって!・くだもの・ぼくは孫・おへそのあな(音楽付)今回は秋を感じられる絵本を持って行きました。秋祭り・月・秋の果物・敬老の日。『きつねをつれてむらまつり』はチビッコ達に選んでもらいましたよ!対象:2歳位~小学2年生位を中心+大人どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)Amazonどっちのてにはいってるか?新井洋行 作偕成社チビッコと仲良くなるには、もってこいの絵本!導入にオススメです。常連の子達も『こっちの手だと思う人~』と聞くと、皆元気にハイ!ハイ!と手を上げてくれていました。最後には私のポケットから『どっちの手に入ってるか?』正解は、どっちも!!という事で、風船を会場の皆にプレゼントしました。******きつねをつれてむらまつり (スピカみんなのえほん)Amazonきつねをつれてむらまつりこわせたまみ 作教育画劇チビッコ達が選んでくれました。表紙を見ても分かるように、決して現代の日常とは違います。ちょっと意外でしたが『だって面白そう!』と答えてくれた子がいて、何だか嬉しくなりました。秋祭りの季節。おじいさんと、その日限りの『キツネの孫』との不思議な物語。懐かしさを感じる小物使いも物語の展開も、とても素敵です。まさに絵本といった王道の安定感!******パパ、お月さまとって!Amazonパパ、お月さまとって!エリックカール 作偕成社十五夜が近いので、風船みたいに真ん丸いお月様の絵本!最初に風船配った伏線を回収(笑)皆大好きエリックカール。何度読んでも聴いても楽しい絵本です。モニカのパパ素敵だなぁって、いつ読んでも思いますね(^^)******くだもの (幼児絵本シリーズ)Amazonくだもの平山和子 作福音館書店秋の果物が沢山載っているリアル絵本。ページ毎に皆に『あ、ブドウだ~!もう食べた?ブドウ好きな人~』なんて風に会話を楽しみながら読みました。『好き~!』という子達に向かって、絵本ごと『はいどうぞ♪』ってしました。チビッコ達は照れ臭そうにしながらもパクパク。楽しんでくれていたようでしたよ(^^)******ぼくは孫 (レインボーえほん)Amazonぼくは孫板橋雅弘 作岩崎書店敬老の日が近かったので選びました。おばあちゃんと来てくれている子もいるから、お互いに"大好き"を楽しんでほしいなぁっと思って(^^)『孫って何?』就学前後の子たちは意外と良く分かっていません。そういう関係性も描いているので、チビッコ達は身近な楽しいお話の中で学ぶ事も出来ます。******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版赤ちゃんはまだ、お母さんのお腹の中。けれど、おへその穴から家族達を見ています…。赤ちゃんの誕生を待ちわび、それぞれ準備をする家族達。ドキドキ、ソワソワ。赤ちゃんの誕生を、この世界も待ちわびているようです。この世界には、どんなステキな事があるのでしょう?おなかの中の赤ちゃんから見た家族を描いた、この作品。短い物語の中に沢山の愛と希望が詰まっています。この絵本はいつもの様に音楽を付けて。この絵本に関する個別記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12154055989.html?frm=theme******次回リブロひたちなか店での読み聞かせ10/21(土) 14:00~14:30この日は午前中に久昌寺というお寺で読み聞かせをしてから、リブロへ向かいます。よろしくお願いします!Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。◆おもちゃ図書館(常陸太田市)  9/28(木) 10:30~10:45◆常陸太田市 集中曝涼 『久昌寺』本堂にて 大人の為の読み聞かせ   10/21(土) 10:30~11:00   10/22(日) 13:00~14:00 ◆リブロひたちなか店   10/21(土) 14:00~14:30YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      30
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 大人の為の読み聞かせ・告知

      大人の為の読み聞かせ10/21(土) 10:30~11:0010/22(日) 13:00~14:00『久昌寺』本堂にて…茨城県常陸太田市新宿町239駐車場有(境内の駐車場の他、裏手の公園に車を停める事も可能です。詳しくは久昌寺にお問い合わせください。0294-72-4888)☆JR水郡線 常陸太田駅からでしたら、タクシーが便利です。常陸太田市 集中曝涼(ポスターお借りしました)当日は、大人が聴いて心に響く物語を用意してお待ちしています。この日、私と出会って下さった方々が、何かひとつ心に温もりを抱いてお帰りいただけますよう……。◆21日は公演後直ちにリブロひたちなか店へ向かいます。◆22日は1時間の公演後にも時間の余裕があります。もし私とお話をしたいという方は22日にいらっしゃる事をオススメいたします。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      38
      1
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 術後15ヶ月経過

      2016.6/9の舌癌の手術から1年3か月が無事に経過しました。1年経っても切除手術をした舌(4分の1)には良い意味でも、日々変化があります。3か月前から舌に出来た、硬いポチは未だにありますので、そこを毎晩チェックする度に憂鬱にはなりますが、色や大きさには変化はないし、主治医も『絶対大丈夫!』と言っていますので、少し不安ではありますが様子を見ています。1年3か月経過して、考えるところは色々あります。ですが。先ずは目の前の事を大切に、毎日を過ごして行きたい(生きたい)と思います。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせ告知もTwitterで。 ■リブロひたちなか店  9/16(土) 14:00~14:30 ■常陸太田市 集中曝涼 『久昌寺』本堂にて 大人の為の読み聞かせ   10/21(土) 10:30~11:00   10/22(日) 13:00~14:00 YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』

      38
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 【読み聞かせ】おもちゃ図書館

      レポ遅くなりすぎました。8月末におもちゃ図書館あ・そ・ぼさんで、やらせていだいた読み聞かせのレポです。乳児~2歳半位+ママさん対象。月1で、私に時間がある時にお邪魔しているのですが、読み聞かせ自体が初めてな親子さんがほとんどなので、絵本や他人の声に慣れてもらう所からやっています。男児は特に人見知りする年齢だから、コチラでは、チラ見して聴いてるって感じです( ´∀`)聴いてるってか感じてるみたいな。コチラではユル~イ感じでやらせていただいています。時間の関係上、他所より短めの15~20分程度です。当日読んだ絵本はコチラ・おめんです・ぞうくんのさんぽ・おおきくなったら・おへそのあな(音楽付)おめんですAmazonおめんですいしかわこうじ 作偕成社******ぞうくんのさんぽAmazonぞうくんのさんぽなかのひろたか 作福音館書店******おおきくなったらAmazonおおきくなったらふくだとしお 作幻冬社******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版******Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせ告知もTwitterで。 リブロひたちなか店  9/16(土) 14:00~14:30 常陸太田市 集中曝涼 『久昌寺』本堂にて 大人の為の読み聞かせ   10/21(土) 10:30~11:00   10/22(日) 13:00~14:00 YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      28
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 【読み聞かせ】リブロ(2)

      遅くなりましたが、8月のリブロひたちなか店での読み聞かせレポです。当日は常連さんが多かったかなと思いました。ありがたいです。本当に、ありがとうございます。当日は乳幼児から大人までいらっしゃいましたが、就学前後の子達が多かったので、その辺りをメインに選本しました。◆当日読んだ絵本はコチラ・おめんです・だめだめすいか(リクエスト)・なつのいちにち・いるのいないの(リクエスト)・どっちかな?・おへそのあな(音楽付)おめんですAmazonおめんですいしかわこうじ 作偕成社お祭りの多い時期に特に読みたくなっちゃう仕掛け絵本です。沢山の動物達がおめんを着けています。おめんを外すと、可愛い動物達!おめんと動物には共通点もあって、チビッ子達は大盛り上がりです。1個だけ引っかけ問題があるのも楽しいです。(だいたいは皆、そこだけ間違えます)導入にもオススメ。******だめだめすいかAmazonだめだめすいか白土あつこ 作ひさかたチャイルドチビッ子達に選んでもらいました。先月のリブロでも読んだのですが、先月来ていた子も『もう一度聴きたい!』と選んでくれました(^^)ジイジの家へ大きなスイカを運ぶお手伝いを引き受けた、たっくん。かんかんでりの山道を歩いていると、茂みからタヌキが現れた。スイカを巡る、タヌキとたっくんの攻防戦。タヌキは、あの手この手でスイカを食べようとします。たっくんは、無事にスイカをジイジの元へ届けられるのでしょうか!?親子で優しい気持ちになれる【おもいやり】の絵本です。******なつのいちにちAmazonなつのいちにちはたこうしろう 作偕成社夏っていったら読んでおきたい一冊。ダイナミックなアングルの絵に、皆の目は釘付け。男の子も多かったので楽しんでもらえました(^^)******怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3)Amazonいるのいないの京極夏彦 作岩崎書店怖い系の絵本の中からチビッ子達が選んでくれました。『本当に怖いよ?大丈夫?』と聞くと『大丈夫!』との事だったので、読んでみましたら……ラストに皆、固まっちゃいました(笑)『もう見たくない~今度は読まないで~』と顔を隠しちゃった男の子も(^^)刺激が強かったかな!******どっちかな?Amazonどっちかな?ママダミネコ 作ひさかたチャイルド『いるのいないの』にタイトルは似ていますね(笑)恐怖を一掃して、皆で楽しめるトンチの効いた問いかけ絵本を選びました(>д<)幼児絵本だけど、正直あんまりチビッ子だと意味が分からない内容で、就学前辺りから小学低学年…問いかけの答えの意味を説明できるなら中学年位、と幅広く楽しめる絵本です。予定にはなかったのですが、久しぶりに読みました。******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版社 ここの所、頻繁に読んでいます。今ね、私にとって読み聞かせ活動の転機なんです。だから、活動始めた当時初めて読んだ絵本と向かい合ってみようかなと思って。『おへそのあな』は私にとって、読み聞かせ活動で聴き手に伝えたい想いがグッと詰まった絵本です。この絵本に関する個別記事はコチラhttps://ameblo.jp/012287/entry-12154055989.html?frm=theme******聴いて下さった皆さん、リブロひたちなか店の皆さん、ありがとうございます。感謝しています(^^)次回リブロひたちなか店9/16(土) 14:00からになります。店内が改装されているみたいです。ワクワクします(^^)Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      43
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 【読み聞かせ】リブロ(1)

      8/19(土)リブロひたちなか店で読み聞かせをしてきました。常連のチビッコ君に、なんと手作りのプレゼントをいただいちゃいました!嬉しい~。是非、紹介と言う名の自慢をしたいので(笑)今回は記事を2つに分けました!↑タオ君ありがとう(//∇//)↑カラフルで可愛いネックレス。サチエ先生が恐竜好きだと何故分かった!↑タオ君どう?似合ってるかな?↑素敵な絵もくれました。キレイな色で描いてくれて嬉しい。レオ・レオニの色彩だよね!未来の巨匠かな!!いつも家族の皆と、リブロひたちなか店の読み聞かせに来てくれているタオ君。前日の夜、急に、私にプレゼントするって作ってくれたんですって。本当に嬉しいな。ありがとう(^^)宝物にするからね。これからもっともっと楽しんでもらえるように頑張るから、また家族の皆と絵本を聴きに来てね。ママさん、ありがとうございます(^^)Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』

      45
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 可愛いは正義@インコ

      最近は、親バカが過ぎてスクショでTwitterに載せてしまっています(笑)インコの心ちゃん。7/7で4才になりました♪Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』

      41
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 【読み聞かせ】図書館

      8/6に常陸太田市立図書館の夏祭りで、読み聞かせをしてきました。持ち時間は短かったので2冊。当日は就学前のチビッコからお年寄りまでが来ると想定していたので、お客さん皆さんが、それぞれの立場で楽しめる絵本を選ばせていただきました。沢山の拍手・笑顔をいただきました。ありがとうございます!直接いただいた感想の多くが『絵本の中へ引き込まれた』『胸の高鳴りが止まらない』『自分のためだけに読んでくれているような錯覚に何故だか涙が出た』『表現力の深さに感動』などでした。ひぇっ!誉め殺しかな?!こちらこそありがとうございます。チビッコ達もずっと笑顔。物語の最後には自分の事のように喜んでくれていました!楽しんでいただけたみたいで、本当に嬉しいです(^^)…ちなみに舌が4分の1無い事は、この日のお客さんには言いませんでした。フリーペーパーも配っていないし。ふふふ。ありがとうございます。感謝!読んだ絵本はコチラ・かあちゃんえほんよんで・おへそのあな(音楽付)かあちゃん えほんよんでAmazonかあちゃんえほんよんでかさいまり 作絵本塾出版僕の母ちゃんは、父ちゃんの分も働いてるから忙しい。…けれど、僕も隣のまこちゃんちみたいに、寝る時に母ちゃんに絵本を読んで欲しいんだ…。母子の想いに胸がいっぱいになる物語。この絵本に関する個別記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12155501175.htmlYouTubeで私が読んでいます。よろしかったら聴いてみてください。音声のみの動画です。******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版赤ちゃんはまだ、お母さんのお腹の中。けれど、おへその穴から家族達を見ています…。赤ちゃんの誕生を待ちわび、それぞれ準備をする家族達。ドキドキ、ソワソワ。赤ちゃんの誕生を、この世界も待ちわびているようです。この世界には、どんなステキな事があるのでしょう?おなかの中の赤ちゃんから見た家族を描いた、この作品。短い物語の中に沢山の愛と希望が詰まっています。この絵本はいつもの様に音楽を付けて。この絵本に関する個別記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12154055989.html?frm=theme******Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      45
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 創作〈おばあちゃんの庭〉

      初めて書いた創作文です。絵をつける事を前提に書きました。いつか絵を付けて絵本にしてみたいと思っています。おばあちゃんの庭リザは、おじいちゃんとおばあちゃんの家が大好きです。おばあちゃんの庭には、お花がいっぱい。庭の花だんで、楽しそうにダンスをする蝶や虫たちは、リザが幼い頃からの、遊び相手でもありました。『おじいちゃん、リザ、お茶にしましょう。アップルパイを焼いたのよ。そろそろいい頃だと思うわ』おばあちゃんは、庭仕事の手を止め二人に声をかけると、ひたいの汗を拭いました。『やれやれ。またアップルパイかい?』おじいちゃんは眉をひそめると、いたずらっ子のような顔をしてウインクをして見せます。おじいちゃんはリザを抱き上げて言いました。『ごらん、リザ。今年のバラもすばらしいね』おじいちゃんは庭を眺めて、満足そうに笑いました。口元の白いお髭も、にっこりしました。けれど。リザが10歳の夏に、おじいちゃんは亡くなりました。おじいちゃんのお葬式の日、リザは泣きました。おじいちゃんとの沢山の思い出が、涙といっしょに後から後から溢れました。おばあちゃんは泣きませんでした。何もない場所をジッと見つめたまま、静かに息をしていたのでした。その日から、おばあちゃんは黒い服を着るようになりました。黒いセーター。黒いシャツ。黒いスカート。靴も黒なら帽子も黒!1年中真っ黒です。美しかった庭は、いつしか荒れはてました。リザがおとずれても、あの焼きたてのアップルパイがでてくる事は、もうなくなりました。そして5年が経った今も、おばあちゃんは真っ黒なままです。リザは小学校を卒業し、中学校に入りました。背が伸びました。お友だちと、遠くへ遊びに行く事だって、できるようになりました。…反対に、おばあちゃんの背は丸くなり、家にこもる事が多くなっていきました。荒れた庭には、蝶や虫もダンスをしにやってきません。家の中も、庭も、おばあちゃんの心の中までも、まるでおばあちゃんの黒い服に飲みこまれてしまったようでした。おばあちゃんの世界は色を失ってしまいました。いいえ!おばあちゃんだけじゃありません。このままでは、おじいちゃんの世界だって真っ黒です。リザは考えました。うんと考えました。おばあちゃんの世界が、また色であふれる方法を。美味しいアップルパイを、笑顔で焼いてくれる方法を。だって、それは、おじいちゃんも大好きだった物ですから。『そうだわ!』リザは叫ぶと、おばあちゃんのクローゼットから黒い服をかき集め、あかあかと燃える暖炉に放り込みました。『リザ!なんて事!!』おばあちゃんはビックリしました。『おやめリザ!危ないじゃないの』とめるおばあちゃんをお構いなしに、リザは全部の黒を燃やしてしまいました。黒い服の燃えかすが、フワフワと軽い羽根のように舞い、おばあちゃんの足元に落ちました。『…おばあちゃん、服を買いにいこう。とびきり明るい花柄がいいわ!おじいちゃんが好きだったバラの柄なんてどう?蝶が踊っている服もあるかもしれないわ』リザは暖炉の前で座り込むおばあちゃんの小さな背中を見て、泣いていました。おばあちゃんも泣いていました。あの日。おじいちゃんのお葬式で流す事を忘れられた涙が、ポロポロと溢れて床をぬらしました。しばらくして、おばあちゃんは顔を上げました。『…ええ、そうね。服を買いに行きましょう。だって着るものがなくなってしまったもの』『ごめんなさい、でも…』リザは口を開きかけました。『いいのよ、ありがとうリザ。でも花柄の服はやめておこうかしら』『…どうして?』おばあちゃんは荒れた庭に目をやりました。『服を買ったら、種や苗を買わなくてはね』そう言うと、おばあちゃんは5年ぶりに微笑みました。リザも庭に目をやりました。荒れた庭の奥で、バラが一輪だけ風に揺れて、こちらを見ていました。リザは、おじいちゃんとおばあちゃんの家が大好きです。おばあちゃんの庭には、お花がいっぱい。蝶や虫たちが楽しそうにダンスをしています。そして、おばあちゃんはシワの深くなったひたいの汗を拭いながら、庭仕事を手伝うリザに声をかけました。『リザ、お茶にしましょう。アップルパイを焼いたのよ』リザはアップルパイを一皿、おじいちゃんの写真の前に置き、そして、言いました。『見て、おじいちゃん。今年のバラもすばらしいわ』◆おしまい◆Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      51
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 【読み聞かせ】おもちゃ図書館

      おもちゃ図書館『あ・そ・ぼ』さんで、読み聞かせをしてきました。6月から(不定期ですが)、お世話になっています。0.1.2歳児辺りとママさん対象。おもちゃ図書館での読み聞かせは、他での読み聞かせとは違います。あくまでもチビっ子にとっては玩具遊びがメイン。ユルイ感じで、約15分程度の読み聞かせをさせていただいています(^^)選本もいつも以上に、行き当たりばったりです。◆読んだ絵本はコチラ・おっぱい(大型絵本)・だめだめすいか・まるまるまるのほん・でんでんむしのかなしみ梅雨は明けましたが小雨降りだったので、ママさん向けに『でんでんむしのかなしみ』を読みました。大きな絵本 おっぱいAmazonおっぱいみやにしたつや 作すずき出版大型絵本で読みました。色んな動物たちの、色んなおっぱい!ママのおっぱい!みんなを元気にたくましく大きく育ててくれたおっぱい。大好きなおっぱい。今は弟に少しだけ貸してあげる(^^)******だめだめすいかAmazonだめだめすいか白土あつこ 作ひさかたチャイルドジイジの家へ大きなスイカを運ぶお手伝いを引き受けた、たっくん。かんかんでりの山道を歩いていると、茂みからタヌキが現れた。スイカを巡る、タヌキとたっくんの攻防戦。タヌキは、あの手この手でスイカを食べようとします。たっくんは、無事にスイカをジイジの元へ届けられるのでしょうか!?親子で優しい気持ちになれる【おもいやり】の絵本です。この日7/27はスイカの日!トークで話忘れましたが、スイカの日でした。******まるまるまるのほんAmazonまるまるまるのほんエルヴェ・テュレ 作ポプラ社皆で楽しめる参加型絵本です!絵本のマルを触って・振って・息を吹き掛けて・拍手して!ビックリが沢山。マルがまるで生き物みたいに増えて紙の上を動き出す!******でんでんむしのかなしみAmazonでんでんむしの かなしみ新美南吉 作新樹社(※現在は電子版のみの販売になってしまったようです)でんでんむしの背中の殻の中には、悲しみが詰まっている…。新美南吉が70年前に書いた物語です。人間は、誰もが、其々の悲しみや苦しみを背負って生きています。ついつい、「どうして自分ばかりが…」と思ってしまいますが、その苦しみや悲しみを受け入れて生きていくほかありません。そして、受け入れてこそ、他人に優しく出来るのです。自分の背にも悲しみがあるからこそ、共に涙を流してあげられるのだと、私も経験上そう思っています…。この絵本は、ママさん向けに読みました。↓YouTubeで、私が読んでいます。音声のみですが、よろしければ聴いてみて下さい。この絵本の個別の記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12178197710.html******来月も、よろしくお願いします(^^)Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。8/6(日)常陸太田市立図書館まつり   10分程度YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      36
      2
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 【絵本】くれよんがおれたとき

      友達って楽しいだけじゃない。子供たちの葛藤や優しさを描いた絵本です。くれよんが おれたときAmazonくれよんがおれたときかさいまり 作くもん出版写生会の絵を、友達のゆうちゃんは私の箱入の大切なクレヨンを使って描いた。折れたクレヨン。本当は嫌だったけれど言えなくて。だって私、まだ一度も使ってなかったのに……。それから二人の関係はギクシャク。口をきかなくなった。あんなに仲良しだったのに。ゆうちゃんの絵が、クラスからコンクールに出される事になったけれど、二人とも喜べない。戸惑い。意地悪心。勇気。友達って楽しいばかりじゃない。揺れる二人の心に、誰もが子供時代を思い出します。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      35
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 【絵本】かあちゃん えほんよんで

      (過去記事再アップ)「いいね」そのまま。ここ1年、特に好きな絵本です。かあちゃん えほんよんでAmazonかあちゃんえほんよんでかさいまり 作絵本塾出版僕の母ちゃんは、父ちゃんの分も働いてるから忙しい。…けれど、僕も隣のまこちゃんちみたいに、寝る時に母ちゃんに絵本を読んで欲しいんだ。『絵本読んで』って言おうと決めたけれど、夜遅くまで忙しく働く母ちゃんに、なかなか言い出せないし気がついてもらえない。母ちゃんは、僕が絵本を一人で読むのが好きなのだと勘違い?僕は、母ちゃんは忙しいのだから仕方がないんだ…と、諦めた。僕の誕生日も母ちゃんは忙しくて、ケーキを忘れられてしまった。怒った僕に、母ちゃんはプレゼントをくれた。絵本が3冊!母ちゃんは、今日は寝る時に読んでくれると言ったけれど……。切なくって優しい、素敵な親子の物語です。******結局、母ちゃんは絵本を最後まで読んでやれないんですよ。疲れているから、寝落ちなんです。けれど、『僕』は嬉しいんですよね。親が忙しくしているのも理由も、子どもは案外よく見てるし分かっているんですよね。母ちゃんが絵本を読んでくれようとする、その気持ちだけで幸せなんです(^o^)『僕』は、絵本を読む練習を始めます。忙しい母ちゃんに、絵本を読んであげるために!絵本は、子どもから大人まで楽しめるものです。絵本は、自分で読むのも良いけれど、人に読んでもらうのも、読んであげるのも、とっても良い。『読んでもらう・読んであげる』そこには、必ず相手への想いがあります。この絵本、ぜひ親子で読んでみてほしいな。小学低学年からママにもオススメ。読み聞かせにも向いています。特に後半は感動の嵐。涙腺注意ですね(^o^)YouTubeで私が読んでいます。よろしければ聴いてみて下さい。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内検索 『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      98
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 【絵本】キャンプ!キャンプ!キャンプ!

      この夏休み、キャンプに出掛けたくなる絵本を紹介します。キャンプ!キャンプ!キャンプ! (えほんのもり)Amazonキャンプ!キャンプ!キャンプ!青山友美 作文研出版初めてのキャンプに、家族とやって来たはじめ君。お父さんの友人家族も一緒。テント設営。川で捕った手長海老の素揚げ。バーベキュー。河原の花火。満天の星空!!キャンプってこんなに楽しいんだ!!…そして早朝、お父さんに連れられ山の中で見た物は…。******秘密の場所。来年もキャンプに来たいと胸を弾ませる子供達がとても可愛い絵本です。子供も大人もこういう心の喜び、大事にしたいですね。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。8/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(15分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      35
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 【読み聞かせ】リブロ

      7/15リブロひたちなか店で読み聞かせをしてきました。3連休初日。お天気も良くファッションクルーズ自体にもお客さんが沢山でした。常連の親子さん達や、はじめましての皆さん。聴いていって下さって、ありがとうございます。◆読んだ絵本はコチラ・まるまるまるのほん・おいしいぼうし・みどりのみ あかいみ・だめだめすいか・でんでんむしの かなしみ・なつのおとずれ統一感がないように見えて、実は全て『丸』で繋がっている絵本です。梅雨明けを意識して大人向けに『でんでんむし~』、チビッコには楽しい夏の絵本も選びました。当日の対象2~5歳・小学低学年生・大人まるまるまるのほんAmazonまるまるまるのほんエルヴェ・テュレ 作ポプラ社皆で楽しめる参加型絵本です!絵本のマルを触って・振って・息を吹き掛けて・拍手して!ビックリが沢山。マルがまるで生き物みたいに増えて紙の上を動き出す!デジタルに慣れているチビッコ達もキャーキャー盛り上がってくれる不思議な絵本です。盛り上がりました(^^)******おいしいぼうしAmazonおいしいぼうしシゲタサヤカ 作教育画劇「美味しい帽子ってなんだろね?皆は美味しい帽子って持ってる?」と、トークで盛り上げてから読みました。おじいさんと、おばあさんが奇妙な物体を拾いました。こげ茶で平べったくて丸くて大きくて、むこうが透けています。ペトペトしていて甘い香りがして、舐めてみると…美味しい!その晩。夜更けにドアをノックする音がしました。ドアを開けると、そこに立っていたのは巨大な……。丸い大きな帽子の正体がわかったチビッコは隣の子にヒソヒソ(笑)シゲタサヤカさんの物語のセンスって本当に面白いし、オチも良い。絵も隅々まで見て欲しい1冊です。******みどりのみ あかいみごんもりなつこ作福音館書店(※絶版)夏の野菜が沢山!問いかけ絵本にして読みました。野菜が実っている状態のリアルな絵は、子供たちの興味を引きます!2~3歳位の子でも、皆、難しい野菜の名前を知っていて盛り上がりました。******だめだめすいかAmazonだめだめすいか白土あつこ 作ひさかたチャイルド上で読んだ絵本にスイカが出てきて、子供達は生つばゴックン。続けてスイカの絵本にしました。ジイジの家へ大きなスイカを運ぶお手伝いを引き受けた、たっくん。かんかんでりの山道を歩いていると、茂みからタヌキが現れた。スイカを巡る、タヌキとたっくんの攻防戦。タヌキは、あの手この手でスイカを食べようとします。たっくんは、無事にスイカをジイジの元へ届けられるのでしょうか!?親子で優しい気持ちになれる【おもいやり】の絵本です。******でんでんむしのかなしみAmazonでんでんむしの かなしみ新美南吉 作新樹社(※現在は電子版のみの販売になってしまったようです)でんでんむしの背中の殻の中には、悲しみが詰まっている…。新美南吉が70年前に書いた物語です。人間は、誰もが、其々の悲しみや苦しみを背負って生きています。ついつい、「どうして自分ばかりが…」と思ってしまいますが、その苦しみや悲しみを受け入れて生きていくほかありません。そして、受け入れてこそ、他人に優しく出来るのです。自分の背にも悲しみがあるからこそ、共に涙を流してあげられるのだと、私も経験上そう思っています…。この絵本は、大人向けに読みました。チビッコ達には、本質的な部分を読み取るには難しかったと思いますが、何だかジッと耳を傾けてくれていました。大人になったらまた読んでみてほしいな。↓YouTubeで、私が読んでいます。音声のみですが、よろしければ聴いてみて下さい。この絵本の個別の記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12178197710.html******なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)Amazonなつのおとずれかがくいひろし 作PHP研究所最後の絵本は一足早く梅雨を明けて。夏になって読み聞かせを終えました(^^)でんでんむしの天気予報では、もうじき梅雨が明けると告げています。夏の主役達が夏に向かって走り出します!急げ急げ呼んでるぞ!「何処いくんだろ?」と、不思議そうなチビッコ達。お日様が迎えに来て皆元気に「いってきま~す」。遂に夏がやってきました。******聴いて下さった皆さん。リブロひたちなか店の皆さん。ありがとうございます。おかげさまで楽しい読み聞かせが出来ました。感謝しています(^^)次回リブロひたちなか店読み聞かせ予定8/19(土) 14:00~Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      32
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 術後13ヶ月経過

      今日は、舌ガンの術後1年1ヶ月目の検診に行ってきました。正しくは昨日(7/9)が1年1ヶ月目だったのですが、数日前から手術した箇所に異変があり…たまたま検診も近いしそれまでは様子をみていました。結果としては悪いものでは無いようでした。良かった!でも消えた訳じゃないから、大きくなったり変色したりしないか自分でよく見ていかなきゃなりません。無事でしたが、正直怖かったです。かなりビビってました。『まさか、さ…再発…?』と思い、なかなか毎日を明るく過ごせませんでした。術後1年が過ぎ、気が抜けてきていたのもあったので、今回のトラブルは改めて気を引きしめる切っ掛けになりました。反省。まだまだ術後1年。完治と言われるまでは、あと4年もあるんですもんね。無理しないよう、気を付けます。それと主治医との会話で聞いたのですが。ここ最近、10~30代の女性に口腔ガンが急に増えてきたそうです。(舌ガンは口腔ガンのひとつです)自治体の集団検診に『口腔ガン』の検診が無い所はまだまだ多く、その存在自体があまり広く知られていないようです。早期発見と自分に合った治療は、本当に大切だと思います。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。7/15(土)リブロひたちなか店 ・14:00~14:308/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(10分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』

      41
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ☆YouTube更新

      YouTube更新しました。今回は絵本からの読み聞かせ(朗読)ではありません。【でんでんむしのかなしみ】 新美南吉 作背中の殻の中には悲しみがいっぱい詰まっていると言うでんでんむし。しかしその悲しみは、誰もが背負っているものでした。嘆いていたでんでんむしは……。舌ガンの手術から1年後(2017.6)録音。言語障害はほぼ克服しましたが、下から掬い上げるような感じの表現は、未だに出来ないままです(..)聴いていただけたら嬉しいです(^^)Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。7/15(土)リブロひたちなか店 ・14:00~14:308/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(10分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      35
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 【読み聞かせ】子子育メッセ

      7/1常陸太田市主催の子子育メッセというイベントで読み聞かせをしてきました。雨でしたが、沢山の来場者があったようでした。私の読み聞かせは計2回。持ち時間は1回→40分。様々なブースがひしめくイベント会場内。更に雨で屋外のブースが屋内に流れ込みギュウギュウ。ザワザワ。そんな中での読み聞かせだったのですが、会場に備品のマイクがなく、腹から全力で声を張らないと聴き手に全く聴こえない予想以上の状況での読み聞かせに苦労しちゃいました(-""-;)なかなか無いヘビーな読み聞かせ環境でしたね。(マイクかインカムあったら全然良かったんだけど、事前打ち合わせで会場の備品に無いから用意は出来ないと言われていました)就学前のチビッコとパパママが中心。去年や一昨年の同イベントでは、会場や環境が違ったからか小学生も多かったんですけれどね。マイクも会場から借りられたしね♪そんな訳で予定を大幅に変えての選本になりました。◆読んだ絵本はコチラ『1回目』40分・どっちのてにはいってるか?・ねずみのよめいり・かあちゃんえほんよんで・ぺんぎんたいそう・もうぬげない・おへそのあな(音楽付)『2回目』40分・どっちのてにはいってるか?・ころわんはおにいちゃん・やさいのおなか・もうぬげない・おへそのあな(音楽付)レポートは1・2回目を合わせて書きました。ご了承ください。どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)Amazonどっちのてにはいってるか?新井洋行 作偕成社チビッコと仲良くなりたかったので、1・2回目とも導入に選本してみました。『こっちの手だと思う人~』と聞くと皆元気にハイ!ハイ!と手を上げてくれていました。******日本昔ばなし ねずみのよめいりAmazonねずみのよめいりおざわとしお 作くもん出版1回目の読み聞かせで読みました。私の前に昔話のお芝居をした大学生がいたので、選んでみました。この昔話は知らない子が多いのですが、よく聞いてくれていました。↓YouTubeで私が読んでいます。太陽などにエフェクト掛けて遊んで読んでいます。よかったら聴いてみて下さい。******かあちゃん えほんよんでAmazonかあちゃんえほんよんでかさいまり 作絵本塾出版1回目の読み聞かせで読みました。読み聞かせるにはチビッコが幼すぎかなっと思いましたが、ママ達に向けて読ませていただきました。もし、次に機会があれば、ゆっくりした空間でまた聴いてほしいと思いました(^^)↓YouTubeで私が読んでいます。また違った印象を受けると思います。もしよかったら聴いてみて下さい。******ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)Amazonぺんぎんたいそう齋藤槙 作福音館書店1・2回目共に読みました。皆で立って『ぺんぎんたいそう始めるよ~!』大人もチビッコも一緒にペンギンになって体操しました。楽しかったです(^^)何処で読んでも安定の満足感(笑)******もう ぬげないAmazonもうぬげないヨシタケシンスケ 作ブロンズ新社リクエストです。チビッコ達に選んでもらいました。しかも、1・2回目ともに選ばれました。表紙から面白そうって感じるんでしょうかね。内容もケラケラ楽しそうに聴いてくれていました。ママさんにも好評。ヨシタケさんすごいわ、本当。******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版1・2回目ともに最後に読みました。パパママ大人に向けて読ませていただきましたが、チビッコ達も見入ってくれていました。そして裏表紙には大人もチビッコ達も皆がニッコリ。この絵本はいつもの様に音楽を付けて。↓この絵本に関する個別記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12154055989.html?frm=theme******以下、2回目のみに読んだ絵本ころわんは おにいちゃんAmazonころわんはおにいちゃん間所ひさこ 作ひさかたチャイルド2回目の読み聞かせで、チビッコ達に選んでもらいました。ずいぶん盛り上がって決めてくれて、最終的にはジャンケンで、ころわんに決定。迷子の仔猫の鳴き声を、私と一緒にミャーミャーしてくれていた子も(^^)仔猫に『お兄ちゃん』と呼ばれたころわんに、チビッコ達は嬉しそうな顔を見せてくれました。******やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)Amazonやさいのおなかきうちかつ 作福音館書店2回目の読み聞かせに読みました。2回目は少し大きな子が多く、我先に答えてくれていました。全部正解してた女の子、可愛かったな。『すごいね!おねぇちゃん八百屋さん?』なんて聞いたら『ちーがーうー』って可愛い顔してました(´ 3`)******イベントだから仕方がないけれど、読み聞かせを聴いてくれていたお客さんの後方にあたる通路には飲食ブース等や騒がしい人ごみ。読み聞かせを『聴きたい』と思って聴いて下さる方には、やはりある程度の聴ける環境は必要だなぁと思いました。せっかくの絵本との出会いが…ね。あの状況で聴いてくれたチビッコや大人の皆さんに、読み聞かせ本来の良さや楽しさが果たして伝わったのだろうか……不安と申し訳ない気持ちばかりが残ってしまいました(-""-;)がんばったんだけどね!!そんなわけで、今回の読み聞かせは普段と違う条件下で、なかなか思うようになりませんでしたが、ありがたくもパパ・ママ・チビッコ達からは良い笑顔をいただきました。ありがとうございます。常陸太田市で、またお会いした時には、どうぞ今度は落ち着ける場で、読み聞かせを聴いていって下さい。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。7/15(土)リブロひたちなか店 ・14:00~14:308/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(10分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      42
      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 紫陽花

      紫陽花の季節。去年は梅雨に入院していたので、この時期の花や天気を知る事なく夏に。今年は満喫しています(^^)咲き始めの頃のアナベル。アナベルは一番好きな紫陽花です。満開時には花が真っ白になります。山紫陽花。紫陽花は英語でhydrangea (水の器)と言うそうです。すてきですね。Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。7/1(土)常陸太田市 子子育メッセ ・12:40~13:20 ・14:00~14:40(計2回)7/15(土)リブロひたちなか店 ・14:00~14:308/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(10分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』

      54
      2
      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 【読み聞かせ】おもちゃ図書館

      先日6/22(木)におもちゃ図書館『あ・そ・ぼ』さんで、読み聞かせをしてきました。こちらでは、縁あって今月6月から不定期で読み聞かせを始めさせていただきました。今回は、はじめましてです。他所よりも幼い子中心で、乳幼児とママさん対象の読み聞かせ。大きい子でも2歳位だったので、6年前に子育て支援センターで定期的にやっていたぶりの年齢層です!ママには、チビッコをお膝に抱っこして聴いてもらいました。読む時間としては短めなのですが、初回の今回は楽しんでいただけたみたいです。◆今回読んだ絵本はコチラ・どっちのてにはいってるか?・にんじんだいこんごぼう・やさいのおなか・おへそのあな(音楽付き)乳児や幼児の割合・場の雰囲気が把握出来ていなかったので、ママさんを巻き込んで皆で会話も楽しめる絵本を、予備含めた絵本の中からその場で選んでみました。どっちのてにはいってるか? (あてて・あててえほん)Amazonどっちのてにはいってるか?新井洋行 作偕成社はじめての場所。チビッコやママさん、スタッフさん達と仲良くなりたかったので選本してみました。最初はオズオズしていたチビッコも、段々楽しそうに絵本にノッて来てくれていました。******にんじん だいこん ごぼう (幼児絵本シリーズ)Amazonにんじんだいこんごぼう植垣歩子 作福音館書店日本の昔話。あまり知っている人いないんですよね。表紙にもツッコミどころがあって、聴き手との会話も弾みます。物語絵本はまだ早いかな?どうかな?とドキドキでしたが、ママと顔を見合わせたり絵本を一緒に見つめたり、楽しそうに聴いてくれていましたよ。******やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)Amazonやさいのおなかきうちかつ 作福音館書店野菜の物語の次は、野菜のお腹(輪切り)を当てっこして楽しんでもらいました。最初の野菜のお腹を答えてくれたママが、まさかの不正解(笑)『ママ!一大事だよ!』なんて私は言いましたが、なんてかわいいママ。ナイスボケです(^^)その後は、チビッコ達がママを挽回して次々と答えてくれていました。それこそ難しい野菜の輪切りもパッと答えていて、すごかった。ママさん達も、我が子にビックリしていました。ママさん達が美味しいご飯を作る姿をチビッコ達が見ていて、日々『生きる事』を学んでいるって事ですよね。『皆すごい!ママ達もすごいね!!』******おへそのあなAmazonおへそのあな長谷川義史 作BL出版『野菜のお腹の次には、ママのお腹だよ~』という事で選本。チビッコ達も見入ってくれていましたが、どちらかというとママさん達に向けて読みました。涙を溜めていたママも、愛しそうに我が子を見つめるママも。そして裏表紙には大人もチビッコ達も皆がニッコリ。この絵本にはいつもの様に音楽を付けて(^^)この絵本に関する個別記事はコチラhttp://ameblo.jp/012287/entry-12154055989.html?frm=theme******私の読み聞かせにしては通常より短い時間でしたが、全体的に最初から最後まで会話も楽しく進められました。不定期ですが、来月も、うかがいたいって思っています。聴いてくださった方々、ありがとうございます。また、よろしくお願いします(^^)Twitter@読み聞かせ屋・サチエ↑おはようからおやすみまで呟き。 絵本紹介・インコ・直虎成文多目。 読み聞かせの告知も。7/1(土)常陸太田市 子子育メッセ ・12:40~13:20 ・14:00~14:40(計2回)7/15(土)リブロひたちなか店 ・14:00~14:308/6(土)常陸太田市立図書館祭 ・時間未定(10分程度)おもちゃ図書館 ・不定期(6月~月イチ予定)YouTube YouTube内で検索。『読み聞かせ屋 サチエ』絵本 ブログランキングへ

      40
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。