保育園で読み聞かせ。

(2024.3/21)

 

選書 : 2・3歳クラス(→4月から3・4歳クラス)

・はなを くんくん

・おいしい まんまるさん(リクエスト)

・ころわんは おにいちゃん

・ふってきました

 

2・3歳クラス合同での読み聞かせでした。

4月からは、年少さんと年中さんになる皆です。

 

 

当日は、雪がちらつく寒さ。

雪山の動物達が、春を感じて目覚める内容の絵本からスタートしました。

 

私とは「はじめまして」の2歳クラスちゃんたち。4月からは3歳クラス(年少さん)になるので、物語性のある絵本も選書してみました。

 

なかなか良い表情と反応。

不思議に思ったことや自分の知っていることを、絵本の中に話しかけたり、皆で笑ってくれていました。

 

はじめましての園児ちゃんたちも、「絵本楽しかった!」「もっと見たい!」と笑顔で言ってくれていました。

 

今度は梅雨頃かな?

また皆と会える日が、今から楽しみです。

 

保育園の先生方、いつもありがとうございます!

------

はなを くんくん

ルース・クラウス文

マーク・シーモント絵

きじまはじめ訳

福音館書店

いたいのいたいのとんでゆけ

------

おいしい まんまるさん

五味ヒロミ 文

わたなべあや 絵

岩崎書店

------

ころわんは おにいちゃん

まどころひさこ 文

黒井健 絵 

ひさかたチャイルド

のはらサトシン 文 
 

------

ふってきました

もとしたいづみ 文

石井聖岳 絵

講談社

 
中川ひろたか 文
 

------

 

読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)