水戸まちなかピクニックで読み聞かせ。

(2024.3/16)

 

当日は、時間の縛りがない屋外の環境で、聞きたい人が来たら会話をして選書するスタイルをとり、1回に2~3冊を7回くらいランダムに読みました
 
昔話からナンセンス絵本まで、様々な絵本を約30冊程持ち込んだ中で、当日の皆さんが選んだ絵本(何度も選ばれた絵本も有り)は、こちらでした。
 
・そりゃあもう いいひだったよ(小学館)
・うっかりおじさん(朔北社)
・なまえのないねこ(小峰書店)
・うえきばちです(BL出版)
・うし(アリス館)
・きこえる?(福音館書店)
・おへそのあな(BL出版)
・もうぬげない(ブロンズ新社)
・おめんです(偕成社)
・どっちの てに はいってるか?(偕成社)
 
聞いてくださった皆さんの笑顔に、心があたたかくなった幸せな1日でした。
 
時間を気にせずに済んだので、絵本のことをお喋りすることも出来ました。
「幼稚園ぶりに絵本に触れた」という大人の方も多く、俄然、大人への読み聞かせや講座もがんばって行こうと思いました。
 
嬉しい感想や、応援の声ありがとうございます。
 
水戸でも読み聞かせを沢山できるように、がんばります。
 

 南町自由広場・ユードムアリーナ
 (水戸市南町3丁目)
 
 
当日、イベントに出店していた素敵な皆さんの姿や言葉から得たことや気付きも沢山有りました。
 
運営の皆さん、お会いした皆さん、ありがとうございました!
 
またいつか!!
------

 

読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)