保育園で読み聞かせ。

(2024.2/28)

 

選書 : 3・4歳クラス(→4月には5・4歳クラス)

・でんしゃでいこう でんしゃでかえろう(リクエスト)

・てのひら おんどけい

・のはらの ひなまつり 

・にんじん だいこん ごぼう(リクエスト)

・うし

 

年中さん(4歳)、年少さん(3歳)クラス合同での読み聞かせでした。

 

 

雛祭り間近だったので、園内に飾ってあったお雛様の話をしながらのスタートになりました。

 

この春には、年中さんと年長さんになるみんな。

保育園内で、ひとつ上のお兄さんお姉さんになることが楽しみで誇らしい様子でした。

 

みんなで声を合わせて絵本のセリフを言ったり、笑ったり、ホワッとしたり、「どうして?」を考えたり。

ワイワイ楽しい時間になりました。

 

不定期ですが、今年もみんなと会える予定です。

みんなの成長に合わせて、また少し絵本の世界を広げていけますね。

楽しみです!

 

保育園の先生方、いつもありがとうございます!

 

------

いたいのいたいのとんでゆけ

でんしゃでいこう でんしゃでかえろう(リクエスト)

間瀬なおたか 作

ひさかたチャイルド

------

ての

てのひら おんどけい

浜口哲一 文

杉田比呂美 絵

福音館書店

------ 

のはらサトシン 文 

のはらの ひなまつり

神沢利子 文

岩村和朗 絵

金の星社

------

にんじん だいこん ごぼう

植垣歩子 再話 絵

福音館書店

------

中川ひろたか 文

うし

内田麟太郎 詩

高畠純 絵

アリス館

------

 

読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)