保育園で読み聞かせ。

(2023.11/7)

 

選書 : 4歳クラス

・もりのてぶくろ

・おちばきょうそう

・まほうつかいとねこ

・おふろおじゃまします

・つきよのかいじゅう (リクエスト)

 

 

保育園で4歳クラスで、読み聞かせをしてきました。

 

こちらの保育園には、今年、約2ヶ月に1度うかがわせていただきました。

 

感情が急成長中の4歳さん。

(月齢としては、もう大半が5歳さんですね)

 

回を重ねる毎に、心の中に絵本の居場所ができているのが、表情や言葉から伝わってきます。

 

読んでいる最中も感情が溢れていたけれど、終えてからも自分が気に入った絵本のシーン、自分なりに感じたこと気になったことを、私やお友だちにワイワイ伝えてくれていました。

(私からは絵本の質問はしていません)

 

絵本って最高!」ですって。

嬉しいですね!

 

とても楽しい、幸せな絵本の時間でした。

 

------

もりのてぶくろ

八百板洋子文

ナターリヤ・チャルーシナ 絵

福音館書店

------

おちばきょうそう

白土あつこ 作

ひさかたチャイルド

------

まほうつかいとねこ

せなけいこ 作

すずき出版

------

おふろおじゃまします

たしろちさと 作

文溪堂

------

つきよのかいじゅう

長新太 作

佼成出版社

------

 

読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)