保育園で読み聞かせ。

(2023.9/12)

 

選書 : 5歳クラス

・パパ、お月さまとって!

・カどこいった? (リクエスト)

・カッパーノ

・びっくりまつぼっくり

・ぼくは孫

・にくのくに

 

 

お部屋に顔を出したら「サチエ先生~」と皆の笑顔、うれしぃぃぃぃ。

 

物語の展開を想像したり意図を理解して、笑い、参加し、感じて絵本を楽しんでくれていました。

 

終始大盛上り。

リクエストを含め、欲張り6冊になりました。

…こうして並べてみると、リクエストとはいえ読みすぎてお腹いっぱいにさせちゃったかな?と、少し心配にもなります。

 

「カッパーノ」は、表紙から盛上がりました。

かっこいい!イケメンだ!こんなカッパ見たことない!と、わいわいしていた園児ちゃん達は、カッパーノの悲劇や旅を応援しながらクスッとしながら見守っていました。

 

ネタバレになってしまいますが「おしまい」の後に園児ちゃんが、『カッパーノは皆と違くなって悲しんだけど違ってもいいんだって堂々としたからカッコよくて皆が真似したんだね!』と言っていました。

すご…。

毎頁に登場しているカラスとお皿も、皆で楽しみました。

 

 

「ぼくは孫」は、リクエストではないのですが、9月でしたので敬老の日の話になって「孫ってなーんだ?」と、聞いたら全員がよく知らず、園児ちゃん達からの知りたい!教えて!の声で『こりゃ読まにゃいかんな!!』と、急ぎ選びました。

 

『おじいちゃんやおばあちゃんに、僕(私)って何か話して教えてあげる!』と、園児ちゃん達はニコニコでした。

 

 

「びっくりまつぼっくり」を読むときには、実物を準備していきます。

迫力満点のビッグサイズまつぼっくりを触って、大興奮でした。

 

------

パパ、お月さまとって!

エリックカール 作

偕成社

------

カどこいった?

鈴木のりたけ 作

小学館

------

カッパーノ

森くま堂 文

いわさきさとこ 絵

BL出版

------

びっくりまつぼっくり

多田多恵子 文

堀川里万子 絵

福音館書店

------

ぼくは孫

板橋雅弘 文

西村敏雄 絵

岩崎書店

------

にくのくに

はらぺこめがね 作

教育画劇

------

 

読み聞かせや音声データ制作・講演・講座(学生~大人)、絵本に関する選書・執筆をお受けしています。お問い合わせください。

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA

 

Instagram・X(Twitter)・YouTube
 共通アカウント「yomu556 」

(全て「読み聞かせ屋サチエ」で検索可能)