2017.7

おもちゃ図書館

 
不定期にお邪魔しています。
0.1.2歳児辺りとママさん対象。
 
おもちゃ図書館での読み聞かせは、他での読み聞かせとは違い、あくまでも玩具遊びがメイン。
ユルイ感じで、約15分程度の読み聞かせをさせていただいています。
 
選書
・おっぱい(大型絵本)
・だめだめすいか
・まるまるまるのほん
・でんでんむしのかなしみ
 
梅雨は明けましたが小雨降りだったので、ママさん向けに『でんでんむしのかなしみ』を読みました。
 
おっぱい
みやにしたつや 作
すずき出版
大型絵本で読みました。
色んな動物たちの、色んなおっぱい!
ママのおっぱい!
 
みんなを元気にたくましく大きく育ててくれたおっぱい。
大好きなおっぱい。
今は弟に少しだけ貸してあげる。
 
******
だめだめすいか
白土あつこ 作
ひさかたチャイルド
ジイジの家へ大きなスイカを運ぶお手伝いを引き受けた、たっくん。
かんかんでりの山道を歩いていると、茂みからタヌキが現れた。
スイカを巡る、タヌキとたっくんの攻防戦。
タヌキは、あの手この手でスイカを食べようとします。
たっくんは、無事にスイカをジイジの元へ届けられるのでしょうか!?
 
親子で優しい気持ちになれる【おもいやり】の絵本です。
この日7/27はスイカの日!
トークで話忘れましたが、スイカの日でした。
 
******
まるまるまるのほん
エルヴェ・テュレ 作
ポプラ社
皆で楽しめる参加型絵本です!
絵本のマルを触って・振って・息を吹き掛けて・拍手して!
ビックリが沢山。
マルがまるで生き物みたいに増えて紙の上を動き出す!
 

******

 

 

 

Twitter

@読み聞かせ屋サチエ
おはようからおやすみまで呟き。
絵本とインコ成分多目。
読み聞かせ告知もTwitterで。

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCK4eANfnchZfR2uIfL2EmZA 

 

普段は絵本で読み聞かせの活動をしていますが、ウェブ上では著作権フリー作品・青空文庫・昔話再話・創作等を朗読していきます。 

 

全てのコンテンツは『読み聞かせ屋サチエ』で検索できます。