舌ガンの手術から7ヶ月が経過しました。


検診には正月休み明けに行き、いつものエコー検査視診触診
大丈夫』もらってきました。

まぁ、それでも首筋には、いつからあるか主治医にも解らないシコリがあるので一応『要注意』ではあるのです。
主治医は、検診の度にエコーで用心して首を見ています。

次の検診2/1には、造影剤を入れてCT検査です。


さて。
年末年始には、歯医者で口内ケアに時間とお金をつぎ込みました。

夜間の噛み締め防止の為にウスピースも作りました。


プラスチックです。
保険がきいても約5000円。
型からとって作るにしても、高い!!
使っているうちに奥歯の部分が磨り減って来るので、そのつど作り替えが必要です。

それから、内頬に当たっていた親知らずを抜歯
4本。

さらに舌に当たる歯の尖った部分を、全て滑らかに削ってもらいました。
削る前と全く違いますよ。
舌への歯の当りがソフトになりました。

上の奥歯は銀歯がありますが、手前と下の歯の治療はハイブリットセラミックスフルジルコニアを入れました。(まだ治療2本位残ってるけど)
部分的な詰め物はフルセラミックスです。
どれもムチャクチャ高いです。

金属の被せものは良くないと言うのを耳にはしますが、今は昔と金属も変わってきているし、それが直接口腔ガンに繋がるという明確な根拠はないそうです。

なので、私は上奥歯は銀歯のまま新しくしました。


唾液線が急にゴリゴリ腫れたりもしましたが、いつの間にか戻りました。

一生懸命ケアしていても、何かしら変化があるのは健康体な方も同じかもしれませんね。


新しい話としては、ここ1週間程は挫骨が痛くて。
今日は仕事が休みなので病院に行ってきました。
挫骨神経痛だとの事でひと安心。
骨転移や遠隔転移を心配しました。

たっぷり2週間分の薬が3種類出ましたが。

――――――

Twitter

 
YouTubeチャンネル
 普段は絵本で読み聞かせの活動をしていますが、ウェブ上では著作権フリー作品・青空文庫・昔話再話・創作等を朗読していきます。 
 
全てのコンテンツは『読み聞かせ屋サチエ』で検索できます。