あらあら、もう1月も終わりかけてますねえ照れ

トキが駆け抜けていく中走る人

メルのメンバーも颯爽音符と進むのでした・・・

(アタマの中ではねてへぺろ

 

今日もキョロキョロ
い・つ・も、の、
中目黒GTプラザホールで、
いつもと同じく、18時半に集合

(どこの過去ブログから、コピったでしょうキョロキョロ
 

(カッコイイでしょ、中目黒GTプラザホール)

 

佐藤先生のレッスンは、今年初めて、ですね爆笑


本年もよろしくお願いいたします

 

体操から、発声練習ダッシュ

 

おっと、今年はメンバー増員口笛
春に出演予定のコンサートに向けてメンバー強化チョキ
 

 

昨年のコンサートに出演してくださったリボン
「ゴールドフレンズ」さんから2名の参加ですチューリップピンク

メルにようこそ、そして、よろしく~爆  笑ベル

 

上杉先生も登場して、

ああ、いつもの先生Teamでぃすロケット

 

 

さあ、今日もチュー
鈴木敏史の詩による6つの合唱曲
 「朝顔の苗」 (鈴木敏史 作詩  寺嶋陸也 作曲)

ですニコニコ
(あ、ここも、コピったよ、いつのでしょうてへぺろ

「まず、通して歌って見ましょう」と佐藤先生チューリップピンク

 

「星の美しい村」

「朝顔の苗」

「これから100年(なわとびうた)」

「ふろしき」

通しました宝石緑

 

6つの合唱曲のうち
(マーブルさんが歌う予定の)2曲宝石ブルー

「虫の声」

「カワセミ」

について、佐藤先生から歌の内容について説明がありましたニコニコ
確かに、いつも「朝顔の苗」から宝石白

バシャバシャとページをめくってニコ

「”なわとびうた”のページにいかなくっちゃあ」

と、”すっ飛ばしエリア”で

(すみません、クリップで綴じてました、テヘてへぺろ

見ていなかったのですがえー

どちらの曲も、それぞれの”世界”が素敵な曲ですね照れ

 

そして1曲ずつの練習で、まずは

「これから100年(なわとびうた)」

 

「一年、二年、三年・・・」と数えていくパートおいで

「他のパートと合せましょう」

とにかく、元気よく大縄回すイメージは、出来てきていると思うんですがキョロキョロ
(自画自賛グッ

まだ荒削りで
(大縄のナワってゴワゴワしているし・・・関係ないけどグー

音が下がってしまいがちな箇所を、先生からも指摘されびっくり
(すぐ、バレちゃいますよねえニヤリ

歌い出しは準備して出るよう気をつけましたニコ
(あ・・・た・り・ま・え、なんですが、遅れちゃうんですよねえチュー

 

トリさん鳥?いえ、発声のイメージですよ晴れ

 

途中で一旦休憩ですコーヒーお団子

今日もお菓子があるんですよ、うれしいひととき爆  笑
 

 

「花に雪」は、メンバーからのお土産、京都「小倉山荘」の米菓でございますお茶

 

さて、休憩の後コーヒー

「これから100年(なわとびうた)」

の続き、2番から練習して、次のチューリップ紫

 

「ふろしき」

ですチューリップ黄

「寺嶋陸也先生は、Allegretto が多い」そうですニコニコ

やや速い、”やや”って感じですよ、そんなに遅くしませんよぅウインク

でも、Allegroだと「きゃー、速くしなくっちゃ」と身構えてしまうところえー

”やや”が着くと、ほっとしますね照れ
さらに、「Allegre」は、”さっそうと、軽快、爽快に”(仏語)なのでラブラブ
”サクサクっとした感じでやりましょうねえ”と解釈してよいかしらねぇウインク

「最初にある速度の、ca. はチルカ、といっておよそ、と言う意味」
佐藤先生に説明してもらって、改めて
「ca.」の存在に気づきました。ああ、「cal」かと思っちゃったキョロキョロ

"♩=108カロリーって何?”って勘違い爆笑
(は、しなかったけれどねてへぺろ

速さを意識しながら目

「ふろしき」

を歌って黄色い花

 

最後に「朝顔の苗」

です音譜

「Allegroのところ、テンポ速く」練習しましたベル
音を伸ばすところで虹
”気持ちよ~く”歌ってしまって伸ばし過ぎちゃうのは注意・注意ビックリマーク

 

そして最後に一通り歌って照れ

今日のレッスンはおしまい、ですクラッカー

 

最後に事務連絡メモ

我らが事務局は、腰が低いんです・・・キラキラ

 

次回、2月突入ですよびっくり
早い早いよ、トキの流れ・・・走る人
 

2月5日(月)の18時半から

渋谷区文化センター大和田 大練習室 で。

更に、石井実香先生のボイストレーニングがありますよ花火

楽しみ~ラブ!!

 

では、またぁ