あけましておめでとうございます門松
は、既に過ぎてしまっておりますがてへぺろ
今年2024年、メルも新たに、

1月15日(月)18時半からレッスン開始

場所は、

いつもの安定の、駅チカで、広くってレッスンしやすい

(と、褒め称えると、何か良いことが起きるかしら)

中目黒GTプラザホール

です半月

 

そして、ここからはいつもの体操ロケット

 

 

おっと、”いつも”とは違いましたキョロキョロ

今日は、田中エミ先生の指導ですチュー

 

 

ピアノの上杉先生と、
 

 

私達、女声合唱団メルで、

 


 

おー、サンダルレディースデーだあリボン

(映画カチンコ割引日、ではありません)

 

「メルの10周年記念コンサート」について、

田中エミ先生からは、”ありったけの賛辞花火”をいただき爆  笑

うれしい・はずかし・いえいえそれほどでも・・・おそれ多いですぅラブ
どうもありがとうございました照れ

 

今日のレッスンは、昨年から練習している音符

 鈴木敏史の詩による6つの合唱曲
 「朝顔の苗」 (鈴木敏史 作詩  寺嶋陸也 作曲)

 

「では、一通り歌って見ましょう」
の、エミ先生の声にチューリップ赤

さっと起立(だったと思う)キョロキョロ
颯爽と楽譜を構え(ていたと思う)えー

久々の合唱(昨年から忘れちゃっていないよね)びっくり
とにかく歌い切りました(ふう)ニヤリ

 

「では、最後の曲からやっていきましょう」

ということでチューリップ黄

「ふろしき」
からです。

 

エミ先生からは、特にヒマワリ

「何声で歌っているか、意識しましょう」
そうですよね、ユニゾンだったり、三声に分かれたり飛び出すハート
「分かれた時には少し”濃く”歌うよう意識しましょう」
なるほど、なるほどニヤリ

「楽譜の”点”を見て”線”で歌いましょう」

おお、楽譜を見て目が”点”びっくり
で止まってちゃダメです、頑張りましょうパー

気になる箇所を繰り返したり、パート毎の確認をして照れ

「ふろしき」を最初から歌ってキョロキョロ

休憩ですコーヒーピンクマカロン

 

 

 

ここでエミ先生からおいで

佐藤拓先生の、2つのコンサートの御案内ですベル

 

 

今日、メンバーから差し入れありました、福島のお土産お団子
「くるみ柚餅子」 おいしかったラブ

 

 

さあ、練習再開音符

次は

「これから100年(なわとびうた)」

ですチューリップピンク

 

あれはてなマーク

皆さん、コブシを突き出してグー
何やら ”断固ハンタ~イ”かしら!!

”一致団結、エイ・エイ・オー!”かなびっくり

 

 

じゃなくってねニヤリ

「この歌は、大縄飛びの縄を回しながら歌うものです音譜
 実際に腕を回してみましょう」

 

腕をグルングルン二重丸させながら歌っておりました、はいてへぺろ

 

 

そして黄色い花

「朝顔の苗」

これは、思いを込めて歌う余裕が、出てきているかなニコニコ

 

最後に星

「星の美しい村」

この2曲は歌い慣れてきているので口笛

 

さっと歌った後で、最後に音譜

 鈴木敏史の詩による6つの合唱曲
 「朝顔の苗」 (鈴木敏史 作詩  寺嶋陸也 作曲)

「星の美しい村」

からチューリップ紫

「ふろしき」

までの4曲を通して歌って、レッスンは終了しました虹

 

エミ先生、今回の御指導どうもありがとうございました照れ

 

最後に事務連絡ですメモ

会計報告とか、今年度の新規役割分担とかキョロキョロ
今年最初なので、しっかりおさらいしましたニコニコ

 

 

次回は、1月29日(月)の18時半から

いつもの
”ABC”(A:安定の、B:便利で、C:カンフォタブル)な
中目黒GTプラザホール
です(褒めても、何も出ませんよぅ)

そして、今年初の、
佐藤先生の登場です

 

では、またぁ