今回も、新宿文化センター 第一会議室

時間は少し前倒しで、18:30からでした照れ

この時期、18時過ぎの新宿は真っ暗星空

その中でくっきりと白く光る「新宿文化センター」

 

 

この看板の後ろにどーんと建物があって、正面玄関・・・お月様

 

 

中の灯りが点々と見えているビルは、夜は特に重々しい感じキョロキョロ

 

 

あ、間違って撮っちゃったみたい、に見えますが、ミスではないです、

わざと撮影したエレベータのOTISマーク(でも、意味はなくってよてへぺろ

 

前回から御紹介している、こじんまりしたてへぺろ練習空間で、

今日もレッスン開始ですベル

いつもの体操で、からだを柔らかくして(個人差ありますけどねニヤリ

そこから発声練習爆笑

 

 

佐藤先生が、やわらか~く指導口笛

さあ、今日も、

林光「島こども歌1 童声[あるいは女声]合唱とピアノのために」

です。

6月のコンサート参加に向けて、この中から、

何曲かを選んで歌う予定、

今日も何曲か練習です虹

 

 

 

まず、

「1.てィんさぐぬ花」

を一通り歌った後、

 

「5.花ぬ風車」

は、前回も苦労しましたねえ、やっぱりまだ、山富士山を越えてなかったあせる・・・

「ソプラノが引っ張られてしまいますね」

ピアノがイジワルな誘いをするので

(と、思ってしまう、、、上杉先生ごめんなさいしょんぼり

引っ張られ気味。

まず、最初の入り方が難しいえーん

「たんたららんたんたんたんたん」
(と、先生の発言を忠実にひらがなにしたら、なんだかおかしい爆  笑・・・)

を唱えて入りましょう。なんとか歌えたかなニコニコ

ここで一旦休憩コーヒー

 

この後は、

「2.三村ぬ姉小達」

です、ちょっと久しぶり。

3つの村の名前が出てきますが、1番から3番まで、
それぞれ違う村の名前でした。

発音を音に載せるのがちょっと難しい。

この曲では、アルトさんが、ピアノと音がぶつかるところあり、

がんばれ、アルト!

(すみません、ピアノは絶対だいじょうぶなので、

アルトを応援しちゃいます)

次は、

3.耳切り坊主」

この曲、”子守歌”ですって?コワ~~いびっくり内容ドクロ

私たち大人だったら、こんな脅かしでは、寝られないですねえキョロキョロ

かわいいメロディなので、
子供の頃は”寝かせられ”ちゃっていたけど、

大きくなってから歌の内容わかって、

びっくりするんじゃないかなグラサン

はい、この曲も沖縄のことばに慣れないと、

音に載せられなくて難しいショボーン

ふう、とここでの休憩で、

メンバーからの差し入れお菓子登場ピンクマカロンマカロン

まってました~~

 

 

なんと、グランプリを2つも受賞しているスゴイお菓子飛び出すハート

シューラスク、、、おいしかったですウインク

(あ、何度も書いていますが、室内飲食禁止なので・・・

後でいただきましたほっこり

練習再開で、最後の1曲、

「7.雨どーい」

これは、慣れてきたと思われ、少し余裕が出てきましたが、

ずいぶん前にも練習していたのでした
(2020年8月に練習したという履歴発見ビックリマーク

そこでの注意、忘れちゃってますよね~~うーん

「雨振ってきて、皆急いで散り散りに走って感じを表現」

後は、”声”を磨く宝石白必要あり・・・
他の曲よりもレベルが少し上→完成度もあがっている?
この曲はコンサートで歌いたいですねリボン

 

 

最後に、事務連絡ですが、今回は連絡事項・確認事項が多いので

板書が出てきました~キョロキョロ 

(「先生~、字が見えませ~ん」ウインク・・・)

 

 

 

おまけ:
前回の天の川コンサートのDVD・CDが出来ましたクラッカー

 


昨年7月、富士山富士山がきれい晴れだったなあ、
南アルプスの桃源文化会館に行って歌った、

メルがこの中にぎゅっと詰まっているんですね~チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

次回は、3月13日(月)18時30分から
場所は今回と同じ、新宿文化センター 第一会議室です

「沖縄のことば」にして歌えるよう、頑張りましょうチョキ