Very busy | ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

今週も大忙し


3月から大忙し


毎日、3組の親子にABAを教えて7組の親子のABAセラピーのチェックをしています


※日によっては道外の親御さん(1〜2名)のオンラインコンサルがあります。オンラインコンサルは自己負担になります



という事で、本日は「ルカノアパパさんDay」です




道内10組み+道外2組み中、8名のお父さんが参加してくれました





海老吉くん(年中)のお父さんです。ルカノア駐車場のオーナーは、毎日海老吉くんを見かけていたので会うと、「あの男の子は元気?話せるようになったの?」と、気にかけてくれます


グラサン「拙いですが、喋るようになりましたよ」


オーナー「毎日来て頑張ってたもね。喋るようになったんだ。親御さん頑張ったね」


グラサン「親御さん、頑張ってます」



Bちゃん(年中)のお父さんです。BちゃんのABAに専念する為に転職しました


課題は、「物に関する動作模倣」です。つみきを使って、「ふったり・なでたり・食べる真似」をします



Cちゃん(2才)のお父さんです。仕事が終わって駆け付けてくれました


D君のお父さんは、本日初めてのABAセラピーです。お母さんとロールプレイをして課題に挑みます


カタカナの、「ウ」と「ワ」の区別が難しいので「マッチングを使った変則表出」で教えていきます



Eちゃん(年長)のお父さんです。今日も単身赴任から駆け付けてくれました



海老姫(年長)のお父さんです。ニコニコして海老姫ちゃんを見守っています



Fくん(年少)のお父さんです。


課題は、「音声模倣」です。ここからが大変なんです。



Gくん(2才)のお父さんです。道外のためオンラインでの指導が自己負担になります。ルカノアへ定期的に来てくれます


お父さんたち、参加ありがとうございましたグラサン





ABAセラピーで行き詰まっているなら、ABAで最適な結果を出した親として相談に乗ります。



「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ。」


児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所 (商標登録済)
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室





お子様の発達でなやんではいませんか?


□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない




全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。

ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。

ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。

ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。

石本グラサン