道外から、ようこそルカノアへ | ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

来月、道外(中国・四国地方)からルカノアへ来るA君のオンラインコンサルをおこないました


※オンラインコンサルは自己負担になります



親御さんから来月まで待てないので、ABAセラピーのやり方を教えて欲しいと言われたので、本日ZOOMを利用しておこないました



家庭でおこなうルカノア式ABAセラピーについて説明しました




問題行動の対応を教えました



送られて来た動画を見ながら、ABAセラピーのやり方を指導していきます



あっという間に1時間が過ぎてしまいました


5月の北海道は過ごしやすくて、ABAセラピーをやるには持ってこいです



ようこそ中国・四国地方からルカノアへ



ルカノアは、ただの児童発達支援です。わざわざお金を掛けて来るほどのものではありません




終了間際にニコニコ「また、オンラインコンサルをお願いします」



おっ!手応え感じた?


グラサン「OK」




ABAセラピーで行き詰まっているなら、ABAで最適な結果を出した親として相談に乗ります。



「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ。」


児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所 
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室





お子様の発達でなやんではいませんか?


□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない




全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。

ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。

ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。

ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。