水曜日15:00枠は、愛知県の利用者さんのオンラインABAセラピーです。
Aちゃん家族は、定期的にルカノアへ来てABAセラピーを受けています。
愛知県に帰ってた後は、毎週2回ZOOMを使ってABAセラピーの指導をしています。
愛のあるダメ出しです。
※音声模倣、口形模倣などの言語に関することはST(言語聴覚士)の指導のもと行っています。
オンラインが終わって反省会。
いつも、ABAセラピー後は反省回。
僕たちには責任があるからね。
ABAセラピーで行き詰まっているなら、同じ親として相談に乗りますよ。
「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ。」
お子様の発達でなやんではいませんか?
□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない
全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。
ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。
ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。
ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。



