東京からABAセラピーを習いに来ているA君。お母さんの悩みだった自己刺激がほとんど無くなりました。
次の悩みは、「マスク」。
A君はマスクが苦手です。
自閉症や発達障害のお子様の中にはマスクを着けるのが苦手なお子様が結構います。
A君のお母さんは、出来ることならマスクを着けて欲しい。
でもA君はマスクを着けるのが大嫌い。
スモールステップで練習していきましょう。
短い時間ですがマスクをつけていることができるようになりました。
A君もお母さんも頑張りました。
・ルカノアではお子様にABAセラピーを行うと共に、親御様にもご家庭でのセラピーや関わり方を覚えていただき、皆で協力して行う療育に取り組んでいます。
・ABAセラピーは動作模倣、指示理解、発語、身辺自立、遊びなど個別具体的なスキルを一つずつ教えてあげられる点が魅力だと思います。
・ABAは科学的に最も効果がある療育法の一つであると立証されています。
もちろん、「人」が「人」に行う療育ですのでその効果には大きな個人差が有ります。
・ルカノアでABA療育に取り組まれたお子さんの成長も様々です。
知的能力やコミュニケーション能力を伸ばし、健常の子達との集団生活にチャレンジされるお子様。
能力の伸びはゆっくりであっても、問題行動が減少し、ご家族と色々な場所へお出かけすることができるようになるお子様。
遊びの練習を通じて、興味や楽しめる活動を増やし、その後の人生を充実させるお子様。
方向はそれぞれですが、多くの場合、そのご家庭、お子様なりの成長を遂げてくれていると感じています。
-------------------------------------------------------