コーピングスキル | ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

「うちの子怒りっぽい」



「怒りはじめると、どんどんエスカレートして収まるまで時間がかかる」




怒りを収める方法で良く聞くのが、アンガーマネジメントですね。



「6秒ルール」



人間の怒りのピークが長くても6秒であることからきており、怒ったら6秒間数えなさいと言われますね。




それでも治らない。


6まで数えることができない。




自閉症や発達障害のお子さんの中には、一度怒ると治まるまで長い時間かかるお子さんが結構いますよね。



Aちゃんもその一人です。一度怒ると中々治りません。



お母さんはAちゃんだけの怒りを治める

方法を考えました。



シール帳(4cm×4cm)



Aちゃんは怒ると怒ったことを話し始めます。話せば話すほど怒りが増幅して収拾がつかなくなります。




Aちゃんを観察していると、シール帳を見ている時は集中して喋らない。



これは使えるかも



ポケットからいつでも取り出せるシール帳に好きなシールを貼って持たせました。




お母さん「怒っちゃったらポケットからシール帳を出して見るんだよ」



シールを見て文字を読む










お母さん「今のところ大成功です。」




観察すると色んなヒントが出てきますね。グラサン