自立訓練事業所に通う18歳の息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんばんはニコニコ


お久しぶりです。

今日は息子の精神科通院日でした。


昨日は頭痛外来通院日。

片頭痛はだいぶ落ち着いてきていて

予防薬なしで過ごすことになり、痛み始めた

時に飲む薬だけの処方になりました。


そして、4月、5月の息子は自立訓練事業所

にほぼ予定通り通いました。会話の苦手さは

感じたまま淡々と通所してプログラムに参加

しています。週2回通所だった4月を経て、5月

は週3回通所にしました。午前と午後と1日の

プログラムに参加してます。

無理なく通えてるように見えます。


担当の相談支援員さんと事業所の担当者さん

と息子と私4人でモニタリング会議(支援計画に

対してどういう状況か今後どうするかなど話し

合う)を2回しました。息子自身がどのような

プログラムに参加してるか質問され答えて通所に

負担はないかなどを確認してました。


そんなふうに過ごしていた中で1日だけ

不安の発作、強い頭痛が出た日がありました。

その日はたまたま夜の時間帯に家族が

在宅することができず息子がひとりで

夕方から夜を過ごすことになりました。

夕ご飯も自分で用意するというのは初めて

でした。それが原因なのか体調不良になり

ました。

体調不良は1日だけだったのですが、環境の

変化は要注意というふうに再度認識しました。


外食に関してはガッツリ系のレストランや

ファミレスもチャレンジして、美味しく感じられ

てるようなのでよかったと思ってます。






通院、カウンセリングのことは次回書きたい

と思います。