自立訓練事業所に通う18歳の息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

こんにちはニコニコ


自立訓練事業所でサービス管理責任者の方と

相談支援相談員の方と息子、私で4月以降の

個別支援計画を作っていただくにあたり

打合せをしてきました。


まず、慣らしのような形で事業所通いをしてる

今の様子を話しました。

事業所に10時から15時まで通うリズムが

ルーティンになってきていて馴染めている

感じがする。そして、訓練の内容を具体的に

息子は語ってました。

個別訓練より集団のプログラムに参加する

ほうが、決まってることをするから楽に

感じる。とも話してました。

体調は頭痛がくることもあるが、自席から

離れたスペースで薬を飲んで落ち着いて

いるとのこと。


息子の話を聞くと順調に事業所へ通えてる

ようです。帰宅後は寝てることが多いので

疲れてるのは間違ないと思いますが。


事業所の管理者からは

《将来についてどうしたいか。を見つけてほしい》

とメッセージがありました。


息子からは

ボールペン使用に不安を感じてることを

私からは

事業所で出るお弁当に息子のタイミングで

チャレンジできるといい旨を伝えました。