通信制高校サポート校に通う息子です。 

息子の今までの詳細は一番下にリンクをはるので
はじめましての方で興味のある方は読んでみて
ください。

おはようございますニコニコ

11月12月は私の仕事で10年に一度の大きな
イベントがあったり、監査が入ったりと
バタバタしています。通常業務も忙しい時期
なので踏ん張りどころです。

息子は来年度4月からお世話になる自立(生活)
訓練事業所と仮契約しました。
12月から実習生として週2回くらい通所する
予定表を提出してきました。
今通ってる通信制高校サポート校は授業が
あと1回で終わりテストを残すのみになりました。
テストは1月に2日間予定が組まれているのですが
息子は一単元ごと分けてテストを受けることを
希望して12月にテストも終わるかもしれません。

昨日は表題に書いてあるとおり通院日兼
カウンセリングの日でした。
片頭痛の点鼻薬の服薬にストレスを感じて
いる息子の悩みを聞いてもらい、服薬の
仕組みと楽になる方法を教えてもらいました。
点鼻薬が噴霧して鼻の内部の上に付着すれば
脳に薬がいくそうです。鼻から出てきちゃう
薬は無視して大丈夫だそうです。今まで息子は
噴霧して20分くらい鼻を押さえていたそうですが
5分で終わりにしてみようと提案をしてくれま
した。
片頭痛の主治医はこのような相談をしにくく
意にそぐわないことに対して怒るタイプで
精神科のドクターと心理士さんに聞いて
もらいました。息子もいいこと聞いたと
安堵しているようでした。
カウンセリングはこのような話をした後
息子が心理士さんと一対一で話したいとの
ことで私は待合室で待っていました。

都内イチョウが綺麗でしたデレデレ